見出し画像

浄水器

「飲めるくらい美味しい水というのは、
買わないと手に入らない。」

ずっと信じていたこの説が、
最近さっぱりとなくなりました。


最近知ったんです。


おうちの蛇口をひねるだけで、
美味しい水がいつでも飲めることを。


浄水器をつけるだけで。


…。


「そんなの常識だわー!」という方が
ほとんどですよね…。


もちろん私は普通の庶民で、
実家では、水道水を沸かして
麦茶をつくっていました。

小さい頃は、公園で遊びまわり、
その辺の水道水を、ゴクゴクと飲んでいました。


普通に水道水を飲んでいた私が、
水を買い続けるようになったのには、
とあるきっかけがあります。


それは、叔母に、自販機で飲み物を
買ってもらったときのことです。

私が当たり前のように
ジュースをお願いした後に、
叔母はミネラルウォーター
選んだんです。

「こんなにたくさん
美味しい飲み物があるのに、
全く味のついていない
水を買うの!?」

と、びっくりした記憶があります。

そして、何だかその選択は、
誘惑に負けない決断にさえ
感じられました。


ミネラルウォーターを
美味しそうに飲む叔母の姿に、
密かな憧れを抱いたことを
覚えています。


「水にお金を出してこそ、一人前の大人だ」

という価値観が、芽生えた瞬間でした。



それから、時を経て
一人暮らしをするようになり、
当たり前のようにミネラルウォーターを
買いはじめます。

まとめ買いした2Lペットボトルは、
いつでも冷蔵庫で冷えていました。


結婚してからも、
その習慣は変わることなく、
定期的に水を買い続けていました。


2倍の費用がかかるようになっても、

捨てるペットボトルがどんどん増えても、

疑問にすら思わず、
買い続けていました。



それが、最近、
生活、というものを
見直しているうちに、
ふと思ったんです。


日本では、図書館に行けば、
本を無料で借りて読めます。

世界一、清潔な国だと思っています。

それなのに、
生きていくのに必要な水を、
日本にいて無料で飲めないなんて、
何かおかしいぞ、と。


料理には水道水を使うのに、
飲み水はミネラルウォーターって、
やっぱりおかしいよなぁ。


ポッと生まれた小さな違和感が、
むくむくと大きくなっていきます。

そして、


カルキ臭」さえ取れれば、
普通に飲めるのでは!?と
思い至りました。


それまで、
私は浄水器に対して、
「訪問販売や通販で見かける、
高額な怪しい装置」
という、
謎の固定観念を持っていました。


何故なんでしょう。
本当に謎です…。


だから、今まで買おうと思ったことが
ありませんでした。


そんな偏った考えを捨てて、
早速Amazonで調べてみました。

そしたら何と、
蛇口につけるタイプの浄水器が、
何と3,000円で売っていました。


口コミ評価も高く、
年に一回の買い替えで、
衛生面もクリアできそうでした。


早速ポチッと注文し、
装着して飲んでみると。


めちゃめちゃ、美味しかったです。


カルキ臭が、さっぱりなくなりました。


しかも、シャワー切替機能もあるので、
洗い物が、断然楽になりました。


何で、今まで知らなかったんだろう…。


たった年間3,000円で、
水飲みたい放題・シャワー切替放題プラン
加入できちゃいました。


ペットボトルのゴミも出なくなって、
心にも優しいです。


今は、大好きな水出し緑茶をつくりつつ、
水道水を飲みまくっています。


知らぬ間に刷り込まれた価値観や、
偏った固定観念というのは、
冷静に立ち止まって考える機会を
先延ばししてしまうんですね。


また一つ、学びがあった、
夏の出来事でした。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! いただきましたサポートは、日々の暮らしや、個人で活動しております資料作成やテキスト作成に使用させていただきます🌱