見出し画像

アレルギー民が管理栄養士と外食した話。


こんにちは( ¨̮ )
アレルギー持ち管理栄養士の深遊(みゆ)です。

前回の記事で、
外食がどれだけ億劫か書かせていただきましたが笑、

今回はそれに付随する話です。


この度初めましての管理栄養士さんたちと
外食に行ってきました
〜!!

一応私も管理栄養士なので、
大学時代に苦楽を共にした管理栄養士仲間はいますが、
それは言わば管理栄養士の卵時代の友…

既に管理栄養士として働いているプロの方と
はじめましてでの外食は初めてで。

アレルギーっ子の私としては
とても感動しましたのでそのレポート記事になります!


身内ネタが多くなるかと思いますが
感動した気持ちとか感謝の気持ちとかを残しておきます。



〈経緯〉

本題まで飛ばしてもいいよ◎


そもそも、
はじめましての管理栄養士ってだれだよ
みたいなところの説明から入ると、、

わたくし、Twitter(X)でアレルギー用垢を持ってるんですが

たまにそこでスペースというラジオのような機能で
アレルギーの話をしてるんです。

そこでアレルギーのこと知りたいよって思ってくれた管理栄養士の方と繋がりまして、

さらにその中にお絵描きを趣味でやられている
栄養士さんとスペースを通してお話させていただき、

そしてなぜか、
一緒に栄養に関する漫画描こうぜ!みたいな誘いをいただき

最初は、脚本だけね。絵は描けん。
って断ってたのですが、

あれよあれよという間になぜかメンバーが増えて、

初め3人だったグループDMが
気付いたら知らないお絵描き栄養士さんが追加されていて合計7人に…

まじでなぜ。笑
そしてみんな誰。笑

アイコン描けるなら漫画描けるよと
メンバーさんに持ち上げられて、調子乗って

まんまと漫画を書くことに…

怖い怖い。

そんな経由で7人で栄養士あるある漫画を
(アンソロジーっていうらしい)
描かせていただきました。

ちなみにその本は東京ビックサイトの
コミティアというところで販売させていただき、

Twitter管理栄養士界隈を通して
様々な業種の方にお手に取っていただきました。
2023.05.05


前置きが長くなりましたが
そんな経由でのはじめまして外食です。

なので、TwitterDM上では
やり取りはしていましたが、

コミティア当日に初めてリアルで会いまして、
打ち上げとして外食をしました。


〈本題〉


◎お店決め

みんなでご飯行こう!

という話題になり
アレルギー持ちの私内心ドキドキ。


だいたいこういうパターンは居酒屋になりがちだけど
居酒屋はアレルギー表記が基本ないし

オシャンなお店もネット上に載ってないことが多くて。


みんな優しいからアレルギー持ちの私に合わせてくれるって言ってくれたけど

はじめましての人たちと行くようなお店で
アレルギー万全なお店はなかなかない、、

むしろもう私は食べれたらラッキーくらいで
みんなの好きなところに合わすよ〜〜って気持ちでしたが

それでもお店提案してくれたり
(本来なら私がしろよって話)


なにが食べられるor無理かって話で

私が割と冗談でうどん屋さんなら大丈夫〜
って言った時に
うどん良いね!って言ってもらえたり

アレルギー垢なのでTwitterに記載してある
私のアレルギー物質をスクショして

これがアレルギーみたい!

って私の代わりに答えてくれて
アレルギーのこと考えてくれてたり


コンタミはこれがだめだった
これは食べられるって

って過去の私の話とか覚えててくれてたり


それを受けて
知り合いの人にアレルギー対応大丈夫そうなお店をリサーチしてくれて候補出してくれたり

お店予約の際にアレルギー確認してくれたり

な、なんて素敵な集団なんだ………

なんもやれてない私。

アレルギー本人がこんなんでほんと
申し訳なくなるくらい

みなさんが凄く考えてくださってくれて

私も一緒に食べる仲間みたいで

うれしい………

日本語難しいけどだいたい集団外食って
私、いるけどいない感じで
食べに行ってるってよりそこに居る、
交流の場って感じだから

食べることもできる感じが…

うれしかった……

(伝われ…!)

◎注文時、提供時

注文時に、卵と乳成分のアレルギーなんですがどれが食べられますか?と聞く。(定期)

そうしたらまさかの唐揚げが食べられると言われ、

揚げ物は基本的に繋ぎで卵使うし
他の揚げ物と油経由でコンタミ起こすかもだし
唐揚げしか食べられない状況じゃなければ
食べないでおこう

と心の中でこっそり呟く。

そうしたらみんなが
え?卵使ってないの?普通使うよね?
とざわつき始め、

唐揚げの繋ぎは?バッター液は?揚げ油コンタミは?

とお店の人に聞いてくれた。

結構油コンタミで食べなかったけど
みんなが私よりも食い気味で聞いてくれて嬉しかった。


バッター液なんて普段聞かない…
さすが管理栄養士…ww


お通し3品盛りが出てきて、私が

これってしんじょうですよね、、
卵白とか入ってますよね?、

ってこっそりお店の人に聞いて

定員さんは裏に確認してくれた後に

これは白身魚のしんじょうです。
食べられますか?

と謎の質問返しをされた時も
食べられるわけないじゃんと言わんばかりに

いや普通しんじょうって卵白入ってますよね?
大丈夫なんですか?

強気で返してくれたの
頼もしかったなあ…


普段の私はそういう定員さんとは話が通じないと思って、
あっそうですか、そうですよね〜わかりました〜って
諦めて食べない選択肢を取るし、

基本一緒に行く人も、私に合わせるから
私が引けばそのままなんだけど

食がわかる人と来るとこんな感じなのか!!
と新鮮な気持ちになりました。

みんなに守られてる気がして嬉しかった。笑


その後お店の人がしんじょうじゃなくて
違う煮物用意してくれたけど

基本煮物に卵乳成分は入れないが
隠し味などなにがあるかわかんないし
このお店信用できないので笑、

食べるか不安になってたら

それ大丈夫?私のお刺身と交換する?

って声掛けてもらって嬉しかった〜〜

なんかこう言葉にわざわざ出さないけど
不安だなあって時に
気が付いて声かけてくれるって

嬉しいよね。

それだけ見てくれてるってことだし、
それなりに知識がないと気付けないと思う。

管理栄養士さん素敵だ…


後日談なんだけど

このしんじょうの定員さんとの下りの時に

私が達観した顔をしてて
それなりに場数を踏んでるんだなやべえなって思った。

って言われて笑った。

そんな顔してたかw


◎ごはん中

私が食べられないものは頼まないで!!
という気持ちはサラサラなくて

むしろ我慢させてしまうのは申し訳ないので
気にしないで食べてという派
なのですが、

それでもコンタミは気になるというのが本音


例えば、アレルギー料理を取った箸で
食べられる料理を取るとか。

ああ、食べるのやめとこ。って心の中で思う。

もし残り食べていいよとか言われて
順番が回ってきてしまったら
仕方ないから覚悟決めて触れたところと
離れているところを頑張って食べたり。する。

もちろんアレルギーのことしっかり言える友達となら言えるんだけど。

そういう食事ばっかりじゃないし

今回はみんなと初めてなのでまだ言いずらい私。


直箸じゃなく取り箸もらおう!という話に
それとなくなり定員さんから貰えることに。

ひとまず安心。

管理栄養士だしなんかその辺しっかりしててよかった…とか胸を撫で下ろす。


でも取り箸ひとつで様々な料理を跨ぐなんてよくあること。

まだ油断はできない…

先に自分の分取らなきゃ
あんまたくさん取るのも変だしな

なんて思考を巡らしながら もぐもぐ。


お刺身のプレートが減ってきて
魚卵でアウトなイクラが雪崩てコンタミに。

もうお刺身系は食べんとこ、と心に決めて
他のを食べていたら

残り減ってきたから取り分けちゃおうと言われて

あ、私はもう大丈夫…
なんて言って誤魔化して。


アレルギーコンタミだから無理って
言えればいいんだけどね…

みんな優しいから
そうしたら頼まなかったのに、とか
アレルギー大丈夫?ごめんね、とか
なんかそんな空気になってしまいそうで…

でも1人だけ拒否るとか
空気悪くなってないかな
なんて思って心の中で反省会してたら


メンバーさんが

取り箸料理一つ一つにもらおう。味混ざるし。
ちょっと潔癖なところあるんだよね。

って定員さんに おい取り箸 を要求。

!!!すごい!!

ありがたい!!!!


アレルギーだからって理由で取り箸貰うと
どうしても申し訳なくなっちゃう私だけど

アレルギーと関係ない理由を付けて
取り箸を頼んでくれたの有難い!

私が勝手に気まずくならなくてすむし
アレルギーも安心で
とっても嬉しかった。


毎回毎回取り箸を要求するもんだから
定員さんは大変そうだったけど笑




そんなこんなで
安心して楽しく過ごせた外食でした。

私の性格的にあまり表に
アレルギーの不安なことを出せなくて
縮こまってしまうので

代わりにメンバーさんが強気で出してくれて
すっごい嬉しかったし
アレルギー的にも安心できました。


しかも私がアレルギーで不安な要素
言ってもないのに掬ってくれていて

えっプロの管理栄養士すご…ってなった。

栄養教育論とかで心によりそう肯定の心を
学ぶからかな?笑


加えて、管理栄養士さん
職場が激務な所ほどつよつよな人が
多い気がしていて

(そりゃあ強くならないと
やっていけないからなんだけど)

だからとてもそのつよつよに助けられました。


ありがとう、つよつよメンバーさん。

楽しかったです!

またみんなでご飯行けたらいいなー


#深遊アレっ子管理栄養士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?