見出し画像

外食って地獄ミッションよね。


こんにちは。
アレルギー持ち成人女性、深遊です。

そうなんです。成人済みなんですよ。

成人するとね、
外食の機会増えるじゃないですか。

親しい友達との外食もあるけど
仕事仲間との外食や
そこそこの知り合いとの外食、
初めましての人との外食…


好き嫌いで行く行かない決められないことも!
あるじゃないですか!!!

(アレルギーなら外食行かなきゃいいじゃんw
というよく見るアンチコメントに
声を大にして言うけど!笑)

そもそも
アレルギー持ちだと
外食自体が地獄ミッションなわけよ。



まず私は、
コンタミから発作起こす系アレっ子。

コンタミネーション(コンタミ)
異物や微生物、薬品、原材料としては使用していない食品やアレルゲンなどの特定原材料、その他さまざまなものが意図せず混入することで汚染された食品が発生してしまうことを指す。


簡単に言うと、その物は食べられても、
アレルギー物質が入ってる料理で使用した
フライパンやまな板で調理されると
その微量のエキスを通して発作が起きるの。


まあ実際そんなこと言ってたら
本当に外食出来なくなっちゃうから、
チェーン店みたいなアレルギー表示
しっかりしてる店以外は
まじで発作起こす覚悟で食べてる。(脳筋)


でもまあフライパンやまな板は
基本厨房で洗ってくれてる(はず)だから

とりあえず目をつぶって。


分かりやすい、目に見えるところの
近場のコンタミの話。


例えば鍋をみんなでつつこうねー!
っていう外食だったとする。

すき焼き鍋とかだと卵と食べたい!とか
あると思うんだけど

私は匂いで発作は起きないから
目の前で食べられるのも無理!ではないので
食べてくれて全然いいんだけど

(むしろ私のせいで我慢しないでほしいから
好きな物は思う存分食べてほしい)

その卵を溶いた箸を鍋に入れられると
もう鍋のものが全て食べられなくなる
のね。

あちゃーってなるの。


アレルギーの事を理解してくれてる友だと
気を付けてくれてるから、
絶対自分の箸を入れることはなくて
菜箸を使ってくれる

それか卵用専用箸を作ってくれたりする。

ここまでくるとレベル高い。
本当そこまでしてくれる友は感謝。

でもだいたい鍋に箸入れる人って
私と知り合って間もない(そこまでまだ仲良くない)とか
アレルギー民が身近にいなかった人で

その人は全く悪気もないし、
無意識でやってる。

そうやって今まで生きてきたわけだから
急にアレルギーだから気を付けてと
言われても順応できないのもわかる。


そして私の性格上、
そんなに仲良くない人に

私アレルギーなの!気をつけてよ!死ぬのよ!
とも言えず。

ゔ…最初にちょっと言ったんだけどな…
仕方ないよね、
アレルギーが身近にいないと
気を使わない範囲だもんね…
とりあえず食べんとこ…
あんま食べないと気を使わせるかな…
でも無理に食べて発作起きてもな…

ってなる。笑

ちょっと仲良くなった人には
あっ、それ、出来たら菜箸分けて欲しいな、
とか言えるようになるんだけどね。笑


鍋じゃなくても
料理をみんなでつつくやつとかもそうで。

全部私が食べられるものを注文してれば
なんでもいいんだけど、

食べられないものもあると、
菜箸とか、取り箸とかが必要になる。


でもさ、それをいちいち言うのもさ?
嫌じゃん?

言われる方も嫌だろうし。


しかもさ、

今汁飛んだかな?
これ食べられなくなったかな?

イクラが雪崩てきた
もう食べないようにしよう(魚卵アレルギー)

この人は菜箸使わないタイプだ気をつけよ

さっき卵と溶いた箸で取ったよね
そこのサラダ全面無理になったな

とか、食べながら考えちゃうわけよ。


こんなこと思われながら
一緒に食べんの嫌でしょ?


あのね、私も嫌なのよ。


なんかさー
常に見てなきゃいけないしさー
潔癖か!って
神経質か!って
そんなに人の行動見て楽しいのか!って

楽しくないよ!!!

だからもうわかってくれる人とのごはんが
1番楽なのよ。

こんなこと思わなくていいし、
もしそういう事が起きても
気楽に言えるし、気を付けてくれるし。


でもさ?世の中さ?
仲良くなり始めって
だいたいご飯からじゃん??

とりあえずごはん。
とりあえず呑みに行く。


そりゃあね、いろいろ話せますし
仲を深めるのはいいと思うんですがね

困っちゃいますよね。はい。笑


呑みだとよりコンタミ危ないし。
そもそも食べられるの少ないし。
おなかいっぱいにならないし。


だいたいそういう呑み会は
食べられるものがないこと前提で

軽くご飯食べてから行って
呑み会ではちょっと摘んで
帰ってきて1食食べる

ってのが私のルーティーンだったりする。


空きっ腹でお酒飲むと酔うしね。

お通しとか基本あれ
何入ってるかわかんないから
食べないしね。

居酒屋でアレルギー聞いても
微妙な回答しか来ないしね。


居酒屋に限らずいろんなお店で

アレルギーのこと聞いて
あんまりちゃんと返答来ないと

私はすぐ会話を諦めて基本食べません。


でも
はじめましての人や
その人に気を使わなきゃの時は

無理に食べます。


発作起こしたら起こしただよねーーー

とりあえず水がぶ飲みして
その人と別れてから薬飲んだりする。


目の前で薬飲むと
優しい人は心配してくれるのよ。

私が自己判断で食べたもので
発作起こしてるのに。

私が悪いのにさ。

心配かけて申し訳ない。

お店の人に言おう!!
とか言ってくれたりする。

もーーお店の人にも申し訳ない。

こんな重度のアレルギー民が
食べに来て、もめ事なんて
たまったもんじゃないだろうし。

穏便にすませたい。


前、自分でも笑ったのが

リアルははじめましての優しい人で

お店の人にもしっかりアレルギー伝えて
対応してくれた

のに発作起こして

(バイトっぽかったから
対応が完璧じゃなかったんだと思う)

はじめましての人もアレルギーのこと
気にしてくれてたから、

ここで心配かけちゃならん!と

水がぶ飲みして笑顔で別れて
電車1時間ほど揺られて帰宅して

玄関でアドレナリン切れてぶっ倒れた。

さすがに根性が凄すぎて自分で笑った
(笑う体力ないけど)


みたいなことをよくやる私。(脳筋)


人間との付き合いで外食は必須だけどさ。

私も人と話すの好きだし、
呑み会とか好きだし、

食べるの基本は好きだけどさ。


生きるの難しいよね。


あ、あれよ?

アレルギーの私が悪いだけで

お店に対して
アレルギー対応しっかりしろよ!とか

一緒に食べてる人に対して
菜箸とかしっかり気をつけろよ!とか

全く思ってません。


まあお店に関しては今の世の中
しっかりしろって思うアレルギー民
多いかもしれないけど

私が小さい時はアレルギー表示とかなかったし
アレルギーってワードもこんな浸透してなかったし

そんな時代を幼少期で過ごした私は
そこまで思わないかな。

お店もひとつの揉め事で
頭抱えることになるかもだし。

せっかく店出したのに可哀想じゃん。


まあ、みんながアレルギーに対して
優しくなってくれたら嬉しいけど

実際周りにいないと気にしないもんよね
アレルギーって。


だらだら書いたけど。

とりあえずアレルギー民と外食行く人は

その子がどのくらい重いアレルギー持ちなのか
を確認した上で

(コンタミじゃ発作起きないなら
それにこしたことはないし)

(逆に一緒の空間でも食べられたらやばいなら
また話は変わってくるし)

いろいろ気をつけてくれたら嬉しいな。


無意識だからしゃーないとか書いたけど

それでも気にしてくれるのはわかるし
そういう人大事にしたいし
ありがたい存在だし。


うん。
日々安心して一緒に外食できる人に感謝ですね。

私が目の前でアレルギー表示を
スマホで調べながら
メニューとにらめっこしてても

全然気にしない、
悪く思わないとか。

むしろ一緒に調べてくれたりね…有り難すぎ。

私の親しい友達は
ここアレルギー表示あるよ!(URL)
この店にしよ!
って誘ってくれる。

もうそこまで来ると神だよね。

ありがたいわ。


お店選びとかもね、
アレルギーの私に合わしてもらうの
ほんとしんどくて辛いからね。


いつも挑戦しないから
決まった店のレパートリーしかないし

だいたいアレルギー表示きちんとしてるのって
チェーン店しかないからね。


アレルギーに対しての
負い目を感じさせてくれないの

嬉しいよね。

アレルギー多いなら店選んどいてよろ

とか言われると
ちょっと しゅん としちゃうからね。

効率的でいいのは、わかってるんだけどね…


あと、

あ…深遊いんのか…じゃあこの店無理だね…

なんて言われると
ごめんねって気持ちで押し潰されるからね。


お店に入ったところでお冷しか無理だと
店側にも迷惑かかるから、

食べれないけどそこでいいよ!とも
言えないからね…



このブログを通してちょっとでも
アレルギー民に優しい世の中になったら

とても嬉しいです。

友達のような神が、
この世にたくさん増えることを願って。


#深遊アレっ子管理栄養士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?