見出し画像

人生を変える人との出会い




こんにちは、よっこです(・ー・)🌼



ある本に、『人生の進み方はメンターで決まる』と書いてありました。

私は今人生が目まぐるしく動いています。沢山の方との出会いがあり、その中でも特に影響力のあった方たちを紹介させて頂きます。


メンターとは?


メンターとは、『人生を導く役割を持った指導者、助言者』のことです。

日本ではあまり馴染みのない言い方かもしれません。私自身も本を読むまで知らない言葉でした。

嚙み砕いていうと、『人生を変えてしまうくらいインパクトのある方』という意味です。そして重要なのは『自分の尊敬できる人、そして心の支えになっている人』です。



私が出会ったメンターの方たち


🌻 一人目は私の主人です。私は彼と出会うまで、ただ働いて友達と好きなことをしてなんとなく人生を過ごしていました。そんな時に主人と出会い結婚したことで私の人生は目まぐるしく変わりました。このお話はまたどこかでさせて頂きたいと思います。


🌻 二人目はYouTubeをメインに活躍されている、MuscleWatchingの高稲さんです。前回の記事で触れたのは、この方です。私が太りすぎて絶望していた時に、MuscleWatchingで『滝汗モニター部』なるものを募集していたんです。私は藁にも縋る思いで、悩む暇もなく応募していました。それから私の人生はまた目まぐるしく動き始めたのです。


🌻 三人目はMuscleWatchingの動画にも出演されているNatsukiさんです。私はダイエットで5か月で-14キロしたのですが、ずっと四六時中食欲に苦しまされていました。そんななか、ダイエット仲間はきちんと三食食べてたまにはおやつも食べて幸せそうにダイエットを成功させていたんです。
そんな事実をそばで見ながらも、全く信じず「食べなければ痩せるんだよ」と聞く耳持たずでした。そんな考えにも限界がきて私はNatsukiさんを頼りました。この方から学んでみるといままでのわたしの中のダイエットの常識が覆されました。私の希望の光です。




メンターの見つけ方


① 日常の中で見つける(尊敬できる仕事関係者、または家族)
一番身近で探しやすいと思います。

② 自分のやりたい事で成功している人。
「成功したければ、成功者に聞け」といった言葉もあるように自分と同じ分野で活躍しているかつ、自分の尊敬する人に学ぶことが一番成功に近づけます。

③ 目標を明確にし、アンテナをはり行動する。
自分がどんな方向に進みたいか明確にすることで行動力は変わってきます。行動すればいろんな人との出会いも生まれ、繋がりができます。さらに講座などを受けることによって、自分の尊敬する人に出会う可能性も増えます。とにかく行動することが大切だと思います。



まとめ


「とにかく行動する」とは言っても慣れないとできないですよね。
私自身も今までずっと決断というものが苦手でした。こんな考えどうなのかな?間違えたら恥ずかしいな、など後ろ向きでした。でも全くの未知の世界に飛び込んだことで人生が広がったんです。始めたころの自分には想像もできない世界が広がっていました。悩むことはたくさんありますが、やらないで後悔する人生より失敗しても立ち上がれる人生のほうが魅力的だなと私は感じています。一生に一度の人生後悔しないで生きていけるように進んでいきたいですね






最後まで読んでいただき、ありがとうございます🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?