見出し画像

整理収納アドバイザーのリアルワードローブ 今月買ったプチプラ服たち。

コロナ禍で確実に減った出費。
被服費。

出かける予定があるから、その時に着たい。欲しい。

この服かわいい♡今度出かけるときに着よう。

そんな理由で買いたくなる、新しいものが欲しくなるんだな、と痛感したこの1年。

年明け友達と電話で話していたとき、同じことを言っていました。
やっぱり私だけじゃないんだな。

これ着て出かけたいからじゃなくて、必要だから買う

最近買った洋服は全部これが理由。

ある意味無駄遣いも防げて良いって話もありますが、やっぱりさみしい。
こういう買い物って別に楽しくないし、ワクワクしない。

でも仕事行かなきゃいけないし、近所の買い物であっても着替えなきゃいけないし、やっぱり必要なものであることには変わりないんです。

私の場合、片づけの仕事の時は動きやすいことが必要なのでパンツスタイル。
でも本当はパンツはあまり好きじゃないので、事務仕事やお休みの日はスカート。

出かけるときに着るならワンピが好き。

そもそも洋服はかなり枚数は減らして厳選しているので、買うなら持っているものと入れ替えになります。

今月買った洋服

画像1

イトーヨーカドーの婦人服ブランドですw。
ふらっとのぞいたら、セール品でよさげなものを見つけたので買いました。
この時は赤のタイトスカートと入れ替え。

画像2

骨格診断で自己判断するとストレートな私。
オーバーサイズはまったく似合わず、丸首もイマイチ。
なのでVネック、という選び方です。

ユニクロで値下げされていたVネックのニットを。
白のニット、持っていたのですが、ちょっと変色が気になり始めていたので入れ替えです。

画像3

こちらもユニクロのVネックのニット。
本当は他の色があると良かったんですが、990円のセール品で、この色しかありませんでした。

処分したのはグリーンのニット。
Mサイズでちょっと大きいけど、まぁ着られないわけじゃないし、と着ていたもの。
だいぶ毛玉も気になり始めていたので入れ替えです。

画像4

500円w。やすっ。
白のカットソーがほしいな、と思っていたのですが、シャツでも良いか、と。
白もあったんですが、なんか真っ白なシャツだと就活生みたいになっちゃいそうでブルーと白のストライプにしました。

来月で今行っている派遣の仕事が終わるので、次を絶賛探し中。
面談に行かなきゃいけない場面も出てくるだろうから、その時用に購入。
なので入れ替えの処分はありません。

買ったときは基本的に入れ替え。
1枚買ったら1枚手放すようにして、枚数はキープしています。

今着ている洋服 トップス10枚

画像5

トップスは基本的に仕事でもお休みでも着られる前提で選びます。
そして手持ちのボトムスとの組み合わせもある程度考えて買っています。
一部、これとは合わないよねっていうのもあるけれど。

今着ている洋服 スカート5枚・パンツ4枚

画像6

片づけの仕事は週2~3日。
なのでパンツは4枚あれば十分すぎるくらい。

ボトムス合計9枚ありますから、1週間7日間で全部は着ません。
まだ多いのかもしれない・・・。

今着ている洋服 インナー7枚・ワンピ4枚

画像7

冬は寒くてヒートテックなどのインナーを着ることも多いのでインナーがやたら多いですね。

ワンピースは好きなのでつい増えちゃいがち。

今着ている洋服 カーディガン3枚・コート4枚・アウター2枚

画像8

インナー+カーディガンで着ることもあるし、普通にトップスとカーディガンで合わせることもあります。
カーディガンは実は全部GUの色違い。
すごく着やすいので3枚も買ってしまいました。

コートは本当は1枚ダウンを処分予定だったのですが、結局まだ持ってます。

ジャケットは講座をやるときくらいしか着ないのでめったに出番はありませんが、なければ困るので黒を1枚だけ。

トレンチコートは真冬は着ませんがもう少し暖かくなったら。

全部で39着

少ないといえる枚数ではないかもしれません。
でも着ていない服は1着もない、という意味では厳選できているのではないかと思っています。

HPやブログでコーデ記録も紹介しています。
たくさん持ってなくても着まわせるよ、っていうコーデ記録。
以前は着てない服を山ほど持っていて、なのに着る服がない!って思っていた私。
そしてそういう方がとても多い事実。

たとえプチプラでも着心地が良くて気に入って着られる洋服だけにすると、朝の洋服選びもとってもラクだし楽しいですよ♡

一人じゃとても選べない!という方は、選び方の基準などもお伝えしてスイッチ押します♡

↑からお問合せくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?