見出し画像

ブログVol.9 自分の気持ち と 相手の気持ち

皆さんのたった一度の『人生の物語』を応援するブログ。
本日は・・

自分にとってはほにゃららだけど、相手にとっては・・・


というテーマでお届けします。

ほんの1分ほど、このブログにお時間をください♪


改めまして、こんにちは。
Smile Star Creativeです☺︎

日頃は九州・大分県で
『写心 〜それぞれの人生の物語〜 』をコンセプトに写真撮影や動画制作を行うフリーランスのカメラマンをしています。

単なる記念写真ではなく "心"を写し出すことを大切にしているので、
ブログでも 撮影や日常を通して感じたことなどを綴り
皆さまの"心"が元気になり『人生の物語』がより楽しく、豊かになる小さなきっかけになれたら嬉しいです。

SNSなどでも毎度ひとこと添えるのですが、
私が綴る内容はあくまで39年生きてきて、かつ 出産、子育て、そしてカメラマンという仕事をしていて感じてきたことなので
専門家の意見でもなんでもありません。
こんな話をしている人もいたなくらいの気持ちで読んでください。


ある日の話

息子のお友だちが遊びに来てくれて
ゲームをすることになった

その子にとっては まだ持っていないゲームだったので
キラキラワクワクしていて

その一方で、「自分だってゲームしたい!」と
心地よく貸してあげない息子がいて

「どっちかが悲しくなるなら、しちゃダメ」

なんて安易に言ったもののふと思って

息子に夜話をした

息子にとっては・・でも、お友だちにとっては・・・

「○○くん(友だち)にとってはきっと、
今日という日は特別だったんじゃないかな。
○○くん(息子)にとっては毎日いつでも出来るゲームだけど、
○○くん(友だち)にとってはここに来ないとできないものだから、
同じ“ゲームをやりたい”という気持ちでも
特別な気持ちがあったんだと思うの。
だから、『ぼくはいつでもできるから いっぱい楽しんで』っていう気持ちをもってあげたら良かったかもしれないね。」

自分の気持ち と 相手の気持ち

自分にとっては 当たり前なことが
誰かにとっては 特別なことかもしれない

自分にとっては 大したことないことが
相手にとっては とってもとっても大切なことかもしれない

自分にとっては 日常的なことが
相手にとっては 貴重なことなのかもしれない

大人にとって当たり前なことが
子どもにとっては ひとつひとつが特別なことかもしれない

そう考えると、
相手の気持ちを理解するってとっても難しいけど
自分の中にないことも 1度考えて 寄り添えるようになったら

お互いの幸せがいっぱい増えていく気がします

それぞれの人生の物語を応援しています☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?