【不平不満が多い組織の立て直し方】

理念やクレドもあって
求めている人材像も
イメージ出来ている。
しかし・・・
育つどころか
変に斜に構えた生意気なスタッフと
否定批判ばかり言う割に使えないスタッフに
頭を悩ませていたりしませんか?
今回はそんな組織を打破し
今後、そうならないために
やるべきことについて
お話します。
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先ほどの、イメージしている
求める人材像になるための


「教本」は自社に存在していますか?


多くの中小企業では
この教本がありません。

あったとしても
業務マニュアル程度です。

大事なのは、
経営者の想いを
見える化し、残しておくことです。

え、でもうちには理念もあるし
それは伝えているんだけど・・・
毎日唱和もしてるし・・・


これだけでは無理です。
到底、理念の具現化も
求める人材像に育てることも出来ません。

なぜか?

伝えたことはどうせ忘れるからですw
唱和したところで
言わさせれているだけの
ただの儀式に過ぎないからです。

大事なのは会社が求める
人材像になるための
教本が必要なのです。


では、なぜその大事な教本が
無い企業が多いのか?

理由は簡単です。

言語化が出来ないからです。
(あと大変)

もしくは

言語化出来るように
引き出してくれる人が
身近にいないからです。

なので、後回しになり
「伝えたよね?」
「なんで伝わらないかな〜」
なんてことになってしまうわけです。


考えてみてください。

こうなって欲しい!

でも、そうなるための
教本はうちには無いけどね。
だから口頭で伝えるね。

ってなってるわけですね。

教科書無しで
学校卒業出来ないですよねw
(学校ではないが)

つまりは、教訓はあるけど
教科書がない企業が多いってことです。


これだと何かしらで
ズレや勘違いが生じます。


ちゃんと見える化して
テキストや動画に
残しておくことが大事です。

あとは運営ですね。

経営者が教本をベースに話すのも良し。
教育担当者を設置して、代わりに教育させるのも良し。


定期的に査定をして
適切に評価する。
そして、適切な待遇をし、
働きやすい職場環境を整備し
社員満足度を上げていくわけです。

ちなみに私はそんなお手伝いをさせてもらっています。

最近ですね、
「藤田さんって何やっている人なの?」
ってよく聞かれるんです。

この場を借りてお伝えさせてください。

私の専門は
ヒト・モノ・カネで言うところの
ヒトです。
(だからヒト系の本も出してます)


二言で言うと・・・


不平不満が多い組織の立て直しと
社員満足度を上げるためのサポートです。


今回はそのためにお手伝いをさせてもらっている
一部をお伝えさせてもらいました。

教本作りたい方はぜひ^ ^

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