【スタッフにうんざりしていませんか?】
学生の頃、気にも止めなかった子が急に夢に出てくると
なんか好きになっちゃうタイプの藤田です。
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スタッフに対して・・・
「なんでそうなるの?」
「もーいい加減にしてくれ」
「は?その態度は何ですか?」
「やる気ありますか?」
って、心の中で叫んだことありません?
もしくは怒鳴ってしまった・・・
なんてことありませんか?
分かります。
その気持ち。
僕も、幾度となく
進撃の巨人になるのを
制御した覚えがあります。
(進撃はうそです。)
まーでも、
雇用した以上は
教育する必要がありますよね。
こうなってしまう理由の多くは
「ルール設定」が曖昧なことです。
経営者側の「普通~でしょ!」
ってことは・・・
そのスタッフからしたら
普通ではないんです。
普通と思わない方が良い。
行動も思考もです。
組織での共通のルールを作りましょう。
そして押さえるべきポイントは
いくつかあります。
知らないのか?
知っているけど出来ないのか
知っててやらないのか
知ってて勝手に変えちゃうのか
知らないで勝手に変えちゃうのか
何も考えていないのか
この中のどれなのかをまず
知ることです。
それによって
アプローチが変わってきます。
知るにはもちろん・・・
スタッフと話すことですねw
(意外と話していない人が多い)
というか「聴く」ことですかね。
案外この「聴く」スキルが
経営者に欠けていることが
多いのではないかと密かに思っています。
(正直に言いました)
知っててやらない人に対しては
舐めてる可能性あるので、
言葉でハートブレイクショットですね。
それでは!
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