【イライラせず、スタッフと働く方法】
「人に指指すなよ~」と言いながら指指してた藤田です。
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今回はスタッフトラブル?
というか経営者(院長)とスタッフ間で
よくあるイライラ問題について
取り上げていきます。
皆さんもスタッフに
イライラしてしまうこと
ありますよね。
しかし、そもそも人は
なぜイライラするのか?
これは永遠のテーマな気がします。
でも簡単なことだと思いす。
自分のルールの範囲外のことを
相手にされたからだと思います。
いきなり結論言っても
仕方ないですねw
よくある問題として・・・
✅言うこと聞いてくれない
✅主体性がない
✅協調性に欠ける
✅勝手な行動が多い
✅自分さえ良ければ良い
✅感謝しないどころか突っかかる
✅すぐにキレる
✅すぐ泣く、すぐ拗ねる
✅諦めやすく、粘り気なし
✅給料上げろ発言
うーん
確かに大変ですね。
僕もこんな感じのスタッフでしたけど。
現在では教育する側になって
もう大分長いですが
まー色々なスタッフがいますよねw
僕もストレス溜まったり
イライラしたりもします。
でも、その時こう思うんです。
あ、今イライラしてるなー
ちょま、何で俺は今イライラしてるのか?
ちょま、何に対して?
(※ちょま→ちょっと待て)
〇〇さんの言動?行動?
それでなぜ俺はイライラしているのか?
イライラいなければいけないのか?
ただ単に・・・
俺の期待通りの結果に
なってないからでは?
だとしたら、なかなか勝手で
自分軸だなと…。
思い通りの結果になることを
期待している時点で傲慢ですねw
そして、この「ちょま」は有効です。
自分を客観視する上でとても良い
クッションの役割を果たします。
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結局、相手を変えようとしている時点で
小者だなって自分で思うようにしてます。
大事なことは
ナゼ、その行動を起こしたのか?
ナゼ、そう考えたのか?
ナゼ、その発言をしたのか?
どこまでいっても
「ナゼ」なんですよね。
最後に・・・
敵であれ、味方であれ
キングダムに出てくる
某将軍のように(ヒョウコウ将軍)
相手の一撃一撃を確かめ、
受け止めることが出来るような
経営者でいたいものですね。
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