見出し画像

ダメな自分でも武器になる〜ストレス管理法〜



自分自身の欠点や弱みばかり気になっていませんか?
そんな悩みがある方に向けての内容です。

先日、地元宮古島で記念講演をさせていただいた内容から抜粋してます。

苦手は強みに変わる


「苦手克服」ができると
強みに変わることがあります。

しかし、結構大変です。

私自身、実経験として「人前が苦手」
をある程度克服しましたが本当に大変でした。


SNSで他者と比べたり
〜ができない自分に目が行き過ぎて

自分の能力を低く見積りすぎている方が多い
のではないでしょうか。

「自分が得意なこと」
「周りの人よりも小さい努力で最大の結果を出せる」

こういったことに注力するほうが
自分を好きになれると思います。

そして、大きん結果にも繋がりやすいです。

自分が好きになれなかったり、自身を低くみすぎている場合は、
とことん苦手に取り組むことをやめてみるのが良いです。

得意なことや褒められることを伸ばす

⚫︎文章書くのが得意
⚫︎絵が得意
⚫︎コミュニケーションが得意
⚫︎数字に強い

など、人それぞれ好きなことや得意なことがあるはずです。
周りと比べず、得意なことに注力してみましょう。

例えば、僕は大きなことは成し遂げられる自信はありませんが、
コツコツ物事を継続することは得意です。

なので、「これをやる」と決めたら、
一定の結果が出るまで継続できるタイプです。

大きく稼ぐことはできないが、
コツコツ地道に安定した経営をしたい人に
アドバイスはできるといった強みがあると考えています。

逆にコツコツは苦手だけど、
周りの人を巻き込んで、リーダーシップを発揮して
大きく物事を進めるのが得意な人もいると思います。

今あるスキルと掛け合わせる

これらの特性を、今ある技術や知識的なスキル(施術の技術、経理の管理スキル、営業のスキルなどなど)と掛け合わせることで、強みとして発揮しやすくなります。

自分自身の特性と今持っている
スキルを掛け合わせて、強みを伸ばしていくことが
大切だと考えています。

苦手も強みにはなる

僕はもともと、人前が大の苦手です。
20代までは人前で話すことがめちゃくちゃ嫌でした。

それでも、人に舐められるのが嫌なので、
あえて自分から人前で話す機会を増やして克服しました。

そうです、Mです笑

結果、今でも緊張はしますが、
話すことや伝えることが好きになりました。

「昔と変わった」
「どうやったの」

などの質問や相談がくることもあり、
その経験から「苦手克服は強みにもなる」

と実感したのです。

しかし、この作業はとてつもなく大変です。
なので、多少苦手の克服もしながら、
自分の強みを活かすことに注力することが

人生において、楽しみながら他者にも
貢献できると考えています。

少し抽象的な表現も多かったですが、

自分自身の強みや弱みを把握することで、
他者に貢献できることが明確になってくると思っています。

苦手やコンプレックスは、
チャンスでもあるし、気にしすぎなくて良い
という話でした。

苦手の捉え方、大事です♪


〜理念〜
「健康に自立した考えができる社会を目指す」
「病院に頼らない、本来の健康を」

〜ビジョン〜
”夢中で人生を楽しむ人を増やす”

【公式サイトのご案内】


▪️smile RUN  LINE公式
https://lin.ee/clCZ4Vm

▪️インスタグラム
https://www.instagram.com/physio.salon_smilerun/

▪️smile RUNホームページ
https://smile-run2022.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?