見出し画像

会いたい。

こんにちは☺️児童養護施設出身、少年院出身の青年の自立をサポートする団体、NPO法人スマイルリングでの青年たちとの日常をnoteします☺️✨


朝起きたらLINEが来ている。

昨日の夜中に寄越した
あの子が目にした風景や自撮り写真。


電話が鳴る。
ああ…あの子からだな。

今は出られない。
ごめんね、また後でね…。


私が今切実に欲しいもの。
それは時間だ。



私達スマイルリングのスタッフは
全員が本業を持っている。
NPO活動は全てボランティアだ。

私自身、会社勤めをしていて

スマイルリングの活動は
仕事が終わる夕方からと
土日祭日にしか動けない。


当然日々の家事も行わねばならず。


年がら年中睡眠不足の時間貧乏。
会社では神経をすり減らしながら働く。

体力も無ければ特別な力も持っていない

そんなただの

“普通のおばさん”の私が


この小さな一生をかけて
どうしてもやりたい事。

それが
スマイルリングの活動だ。


ほんの少しのサポートがあれば、

これからいくらでも立派に自立していける

未来有る青年達と、

一緒に過ごしたい。



ただ
どんなに頑張っても

なかなか青年達の
話したい時に話せなかったり


彼等が不安な時に

そばにいてあげられなかったりもする。

遠くに住む子。

近くに住んでいる子。

電話をくれる子。

LINEで写真や動画を送ってくる子。


彼等がその時、どんな思いで

送信ボタンを押しているのかを想像する。


『私は君のことを忘れてないからね』

電話に出られない時や

返信がすぐに出来ない時、

そう心で呟き

ぎゅっと目を瞑る。


連絡を取れば会える青年達と

一緒に過ごす時間は

私にとって

本当に楽しく幸せな時だ。


でも

離れていてなかなか会えない

青年の事を思うと、

切なさが込み上げる事も多々ある。


まだ電話だけで

一度も会った事の無い青年もいる。


孤独、空腹、寒さ、金欠…

不安、恐怖、虚しさ、寂しさ…


残念ながら社会には

信じられないほど

汚くて意地悪な大人が居たり、


信じられないほどの

悪い誘惑が

沢山の口をポッカリとあけて

彼等を飲み込もうとしたりする。


そんなものと闘いながら

彼等は社会の片隅でひっそりと

歯を食い縛りながら生きている。


だから、

彼等が実社会の中で

本当に強くて暖かい

良き人に出会って欲しいと

祈る毎日なのだ。


一緒に居たいなぁ

ご飯食べさせてあげたいなぁ

あったかい布団で寝かせてやりたいなぁ…と

余裕の無い私が

毎日そんな事ばっかり考えている。


心配な子ほど

会いたい、一緒に居たいなぁ…と思う。

心が繋がっている事が

目に見えたらいいのに。

思いは募る。

NPO法人スマイルリング💫
理事 ののむら ちあき☺️

#NPO法人スマイルリング #社会的養護  

#児童養護施設出身 #少年院出身

#青年自立サポート #エッセイ #物語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?