見出し画像

【雑談】意外と、ほんのり気にするタイプ【六曜】

 知り合った方が、結構【鑑定】を生業とする方がいらっしゃったりで。それもいろいろあるんですね・・・。メジャーと言っていいのかわかりませんが、例えば【手相】【四柱推命】のようなものもあれば、お会いした方から初めて聞くジャンルもあったりします。不思議だな~ってものから、ちょっと可愛らしいものまで。

 今回は別に、それらをレビューするとかではありません。そういった【鑑定】に触れてみて、案外自分は【気にしてる方だった】というお話です。

 一般的には【結婚式】【通夜告別式】や、【おめでたいこと】【契約事】【スタートの時】など思い浮かべます。ということは少なからずカレンダーにあるアレ【六曜】って身近ですよ。

 【鑑定】は、まぁ【自分だけに当てはまること】とすれば、六曜は【皆さんに向けて】でしょうか?複数人で何か計画して、皆が皆【個人に向けた鑑定】を重視したら、この人には最高の日でもあの人には要注意の日だったり。それを考えると【六曜】は、【じゃあこの日で】って納得しやすい。

 こんなことを書こうと思ったのは、ここしばらく【契約】みたいなことが続いているからです。私で言うとクロスカブを購入したり、オットもGBを買ったり。とは言え、どちらも買った(契約)した時、そんなつもりなく行ってるんですよ・・・。フラっと【見るだけ】のつもりがその場で契約となりました(笑)。

 なので、その日良き日だったかどうかはわからないんです(※調べればもちろんわかりますが、もし良くなかったらと思うので、あえて調べていません)。ただ、本契約。つまりお金を払いに行く時はちょっと気にしました。私のクロスカブの場合は納車日が未定だったので契約時(仮契約)手付金(10,000円)のみの支払いだけであとは後日。心情的に【早めに行かないとヤラしいかな?】と思いまして。
※後から契約の人が先に支払ったら抜かされないか?とか。まぁそんなこと無いと信じたいけど、特に付き合いのあるお店ではなかったので。

 支払いは一人で動いたので【個人的に良き日】と【暦的に良き日】をできるだけ選んで行きました。PayPayジャンボやってたので、お店で使える分だけPayPayで支払い(※すぺっとハズレましたよ・・・)、残りは現金で支払いました。あぁ・・・カードで払えば良かったと後で思ったりもしました。

 その後オットも、まずは教習所へ【契約】。その日もふらっと説明聞きに行くだけのつもりだったから、申し込むとは思わなかった。この日にすぐ支払いをしましたのでここが契約日。

 で、バイクを見に行ったときも、薄々買うんじゃないかという予感はありましたが(笑)当たりましたよね。こちら、在庫はすぐにあったのでナンバー登録など済み次第すぐ納車可能でした。免許まだ取得できてなかったことと、バイクをどこに停めるか問題もまだ解決していなかったので、少し時間をもらいました。

 その間、オットと支払いに行きました。日曜日しか休みがないのでしかたないですが、たまたま悪くない日でした。同じくPayPayで支払いハズレて(笑)、残りは現金で支払いました。

 納車の日は気にしようと勧めましたが、最速で欲しいと聞かなかったので(笑)好きなようにしてもらいました。その日もたまたま悪くない日でホッとしましたが・・・。日を改めてお互いのバイクのお祓い、安全祈願に行きたいのですが、ここへ来て週末の天気がイマイチなのと、オットが休日返上で働くことが多くなりました。

 気にしすぎるほどではないと思うけど、時々思うんです。【もっと気にしたほうが、もっといい結果になったかな?】って。そういうのはキリがないんでしょうけど。
 実はちょっと(私にとっては)勇気のいる【契約】をするつもりなんですが、オットがあまり賛成していないのでこの週末叶いませんでした。今日以降は仕事が休みなので、一人で・・・と思ってますが、予定がない日=あまり良くない日が続きます。こういうの、【やめとけって啓示じゃないかしら?】なんてマイナスにも感じるし・・・。

 まぁ暦を気にしすぎると、何もできなくなる可能性があるので、ソコソコ。ソコソコで参考にしたいんですけどね・・・。
※強行して悪い結果になったらずっと後悔しそうな自分もいます・・・

 

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。