見出し画像

【雑談】今年買ったもの・買ってよかったもの【これからの楽しみ】

 現時点で買ってよかったものいくつか挙げてみます。

  • 炊飯器

  • バイク(クロスカブJA60)

  • 精米機

 ・・・お恥ずかしい話、結構出費があった気がするのに、【買ってよかった!】と印象に残るものが少ないな・・・。ちょっと今後もう少し考えないと・・・。※思わぬところで反省

 まずは炊飯器。ずっと欲しい欲しいと思っていました。それまで使っていた炊飯器、結構気に入ってて割と長いお付き合い。気に入ってるんだけどものすごくストレスな点が1つ。それは【お手入れのしにくさ】。これ、ホントはもっと別の方法あるんじゃないの?なんて疑ったりもしました。

 デザイン的にもお気に入りで、我が家の小さなスペースにもシンデレラフィット。ですが、なんて言うのかな?内蓋って言うの?そこがめちゃめちゃ洗いづらい。全部外れたらいいのに、なぜか汚れやすそうなところが外れない・・・。ブラシとか綿棒的な細長いものを使わないと洗えないんです。それでも死角があってどうしても届かない場所がある。これがすごく嫌でした。【毎回洗ってください】って言うのなら、もっと手入れしやすくしてよ~と。

 デザイン(外観、ぱっと見)で選ぶとこうなるのね、と反省して。しばらくいろいろ候補に挙げては却下。それを繰り返していました。いい加減炊いたご飯が美味しくないように思えてきたのと、某通販会社のセールがあったタイミングで購入。

 デザイン的には普通(笑)ですが、機能的にはシンプルで使いやすい。そして、洗いやすい!これはめちゃめちゃありがたい。そして美味しく感じる(プラシーボ???)。それだけでストレスがなくなり大満足です。

 順番ちょっと変えましたが、次に精米機。小さい精米機です。我が家はありがたいことにオットの両親が新米の時期に購入します。それでまぁ格安でうちにも回ってきます。ただし。

 前年の言わば【古米】ですが、残っていたらそれが先にうちに回されます(※義両親が先。そして離れて暮らすオットの兄妹のところに新米がタダで送られます・・・理不尽)

 その背景があることもあり、お米が回ってきても美味しくないって思っちゃう・・・だって、1年以上我が家の離れに置いておかれたお米(一応玄米の状態ではあるけど・・・)ですからねぇ・・・。

 炊飯器は新しくなった。都度精米するのも手間であったし、【リフレッシュモード】なるもので磨けば、いくらか美味しく感じました。なので買ってよかった。

 そして、クロスカブ!これはもう意外っちゃ意外。自分でもビックリ。ずっと欲しかった~とか、ずっとバイクライフを楽しんでます~とかではなかったので。

 でも、久しぶりにバイクに乗って、俄然【MT車にまた乗りたいな】とも思えるようになったし、何より【オットが免許取ってバイク買った】ってのも、面白かった(笑)。贅沢なものかもしれませんが、私にとって【懐かしいけど新しい刺激】を得ることができています。

 いろいろ衰えるお年頃なので、できるだけ単調な日々にはならないよう、刺激も多少取り入れていきたい(※非難されるようなこと、うしろめたいようなことはダメ)。

 

 

 

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。