見出し画像

【バイクの話】ツーリング@滋賀県【神社、そして桜】

 今日はお天気がよくありがたい~。朝、まずは【水槽】のお世話。一番大きい水槽の上部フィルター?の調子が悪かったので買い換えまして。

 そちらの設置を(オットが)頑張ってくれました。私は猫ちゃんを構いながら(※ベランダへ出ないように隔離したりwご機嫌をとったり)。

 で。そこから準備をして【滋賀県】へ向かいました。まだまだ運転がおぼつかないのでね・・・。あと、【ナビ】を採用しておりません。スマホを使うのも、万が一事故ったりした場合・・・。スマホに頼ってる生活なので、これが壊れたりしちゃうともう・・・。目も当てられません。

 ですので、使ってないスマホとかを使う・・・にしても、運転に集中した方がいいかなぁと思ってるので、しばらくはナシ。地図を頭に入れて!なので、できるだけ単純な道のりで・・・。

 今回の目的地は【油日神社】。こちら、前回行きました【田村神社】と同じく滋賀県にあります。自分の住んでる地域からは割とアクセスが簡単。国道1号線をまっすぐまっすぐ。田村神社は1号線沿いにありますので行きやすかったんです。

 油日神社は、そこからちょっとカクカクっと・・・。とにかくポイントポイントを頭に入れて。で。一応オットにも聞いてもらおうとしますが、全然聞いてくれません・・・。

 【まぁなんとかいけるやろ?】と・・・。そうかもしれませんけど、私としては、まだ不慣れな運転で、狭い道で迷ったりすることがないようにしたい・・・。そんな気も知らずに、とにかく楽天的・・・。

 そんなこんなで出発。晴れていて暖かいですが、県境に差し掛かると(ちょっと山なので)ひんやり。でも心地いいかな?

 で。実はこの辺にもう1つあって、行きたいけどちょっと難しいかな?と思ってた神社、【大鳥神社】に着きました(笑)。←なぞ。

大鳥神社駐車場。桜が綺麗でした!

 油日神社とは8分くらいの距離とのこと。なので結局両方行けるかな?となりました。よかったよかった。


立派な鳥居。

 


こちらは油日神社。こちらも桜がとても綺麗に咲いてます。




 油日神社からは元来た道を戻って帰るかとも考えましたが、来る途中で見慣れた地域への案内を見かけました。伊賀市に抜ける道です。

 私は仕事で伊賀市にも行くことがありまして・・・。(※実は明日と明後日伊賀市に行くんですよねw)

 そっちなら自信があるわ~と、そちらから帰ることにしました。伊賀市は玉瀧(玉滝?)、阿山の方に抜けました。知ってる道に来ると安心。

 そこからは名阪国道・・・が早いのですが。あまり名阪国道好きじゃないのでね・・・(※まぁお察しください…)。

 県道をトコトコ進み、途中コンビニで休憩をしました。で、国道163号線に出て、戻りました。・・・明日この道を反対から伊賀市に入りますけどね(笑)。

 仕事で163号を走るときは(軽自動車)もう結構慣れましたが、バイクで・・・しかも結構峠道なのでね、ドキドキしながら走りました。

 っていうか。車が結構煽ってきますよね~。何なんでしょう?車線はみ出しながらすごいスピードでカーブを曲がったり・・・。全然コントロールしきれてないのに、他の車を煽ったり。マナー悪いなぁと思いつつ、自分は自分のペースで安全に。

 ってか、W800の【振動が凄い】って口コミ。よく見てたんですけどね。あまり気にせずでしたが、今回は凄かった(笑)!

 右手の感覚がなくなるくらい痺れてきて…。163号線は、ほとんど信号がないので止まらないんですよね。だいたい30分くらいは走りっぱなしになるかな?※タイミングによりますけどね。

 こりゃいかんわ〜と思いました。しかし、なんやかんやクリアして、地元までトコトコ。

 そして無事に帰宅しました~。よかったよかった。走行距離は約130km。うんうん、なかなか頑張った。


自宅にて。オットがブンブンとふかしてますw


130kmほど走りましたよ~。

 桜は散り始めてます。綺麗な時にお出かけできてよかった。明日からは新年度で仕事。また伊賀市に行きますが(笑)。気をつけて頑張ります。

 ところで。真冬装備からさすがに春装備に変えていかねばなりませんが、なかなか難しいのがバイクの服。今日はトンネルの中はめっちゃめちゃ寒くてビックリ。かと言ってもう気温も上がりつつあるので・・・。バイクグッズ【沼】は続きますね(笑)。

 

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。