見出し画像

【漫画】ネットで目にする広告も立派なキッカケ【紙書籍も電子書籍も】

 以前書きました【ゴゴゴゴーゴーゴースト】(笑)※←ゴの数間違えてないか心配よ・・・。

 こちらはスっと直感的に面白そう!と購入を決めました。紙で発売されていたので紙の本で購入しました。どうしても、紙が好き・・・。世代でしょうか?今は比較的収納スペースに恵まれているので、大好きな漫画、その中でも特にお気に入りや何度も読み返したい名作。それらを愛でるのも楽しみです。

 思い出の作品でなくても、最近知った漫画家さんの作品も、こうしてキッカケがあるとありがたい。作者買いとかももちろんしますが、【絵が綺麗】【お話がうまい(好き)】とか。何かしら惹かれるものがあれば、可能な限り(経済的にも許されれば・・・)読んでみたい。

 【今宵もお待ちしております】北川みゆき先生。こちら作者さん作品どちらも存じ上げなかった~!何か電子書籍のオススメかな?見たような。めちゃめちゃ評価がよくて、作者さんのファンという方が非常に多かった。【作者買い】された人多数。

 試しに読めるところまで読んだら・・・。引き込まれました。1話目でこんなに?と(‎意味深・・・)。

 若い人でも、大人の人、結構大人の人(笑)でもめちゃめちゃ引き込まれると思います。お酒の名前が各お話の題名となっていて、それにちなんだ?エピソード。主人公というかな?女性バーテンダーなんですが、ふと訪れるお客がもう1人の主人公のようです。時々、過去エピで登場した人が再び話題に上がったりもあります。あぁ、頑張っているんだなぁなんて、間接的に【後日談】を見られるような、素敵な構成。

 これ読んで良かったです。そして買いました(笑)。電子でお試ししてるから・・・とも思いましたが、お得に購入できたので紙で手に入れました。クチコミが非常に参考になって知ることができた作者さん作品です。月並みですが、1話目が本当に切なくも爽快でした(1話の主人公?ゲスト?の女性。良かったねぇ・・・)

 【デブとラブと過ちと!】ままかり先生。こちらも別のお話で触れましたが。

  これもネット広告的なもので目にしたんですが、試し読みにてハマりました。絵も可愛くて好きで、最初はドロドロとした【いじめ】とか【陥れ】とか・・・と思いましたが(※多少あったりもしましたが)、主人公の明るさと前向きさで乗り越えて、またそれに感化されてか?悪者のようだったキャラも、素敵な仲間の1人となっていく・・・。読んでいてしんどくなく、清々しい気持ちになります。

 大人のお話って、やはりちょっと【人間の汚さ】みたいなもの?裏切りや競争、理不尽な出来事。また、必ずしも主人公や感情移入しやすいキャラが幸せになるとは限らなかったり・・・。そういうの、面白く読めるのもあるけど、時々しんどい時があるってのも事実。綺麗事かもですが、悪い人にはちゃんと罰があり(もっと言えば不幸になっちゃえ!って気持ち。)、良い人には報われて欲しいって思ったりします。

 こちらは電子書籍で読んでいます。あぁ、紙の本も欲しいという気持ちが沸いてきてしまって困ってます・・・

余談ですが。ネットの広告等で面白そうと思って購入したりしたものが、必ず【アタリ】とは限りません(笑)。仕方がないことですよね。まぁ広告は上手に【見所】や【盛り上がりシーン】を載せますからね。

 作品でガッカリパターンは

  • 広告のシーン【だけ】面白い

  • 広告で、絵に合わせて文章が挿入されているが、作品の内容とは全く異なっていることがある(作者が作ったわけではなさそう)

  • 面白かったけど、エピソード・章が変わると全然面白くない(笑)

  • (番外)だいたいどこか(誰か)で見たような同じ展開

 本当に、上手な戦略だなって思うことが多数。これは、電子書籍のお試しがあるからまだ、大ダメージにはならずに済むことが多いです。ただ、引き込むシーン【だけ】本当に面白い展開なのに、その後の結末がめっちゃ残念だったり。よくあります。この場合さすがに結末はお試しでは知ることができないので、そんな時はネタバレしない程度のクチコミを頼りにしてます(※【ガッカリ】とか多いと要注意)

 実際に購入してみてから気づくことですが、よく動画広告?スライドのような広告を目にするんですが。そういうのにテキストが挿入されていて、さもキャラクターのセリフのようなんですが・・・。実際にはセリフではなく、多分その広告を作った人の創作なんでしょうね。

 それが、そのキャラに合ってたりしたらまだいいんですが、性格のいいキャラなのに【おあいにくさまっ】【見返してやるわっ】とか・・・。変な文章付いてるとがっかりします(笑)。心情でも説明でもなんでもなく、【こんな風な(煽り文句)なら食いつくんでしょ?】って感じが好きではありません・・・。

 あと、これは作者さんの力量でしょうけど。【オススメで見たところだ~。こうなるんだ。】と、めちゃめちゃ面白かった~ってとりあえずそのエピソードは解決、完結したとして。その次のエピソードに移行したら【え・・・?】って(笑)。同じ作者なのかと疑うくらいお話がつまらなくなったりします。

 こういう時、【完結】を見るまで購入したいと思いつつ、もういいかな?と離れることもあります。電子書籍の場合(電子書籍、漫画アプリっていう方がいいのかな?)1話が短いから、いい感じで進んでテンポもよくって時に、急に視点が変わって違うキャラのお話とか入ったり。そうなるのもなんか【スピンオフとか、別の機会にやって~】って思っちゃいます。

 あと、これ言っちゃいけない、身も蓋もないのかもしれませんが・・・。だいたい同じ(笑)。

  • 姉妹でどちらかがずっと大事にされていたけど、かわいそうな扱いを受けたほうが凄いスペックの人に見初められる

  • 貧しいけどいい家柄の女の子が、凄い家柄の人に【契約結婚】【偽装結婚】を持ちかけらる。そしてだんだんお互いを本当に好きになる

  • 同じような現代版で、【偽装結婚】【偽装カップル】【契約結婚】

 そのパターンでも面白いものもあり、好きなものもあります。設定は【よく見るやつ】でも、展開がすごく面白かったり。ちゃんとそういうのがあるから【また同じパターンか】と毛嫌いしないようにしています。

 全然他にない(と、自分は思った)作品で、作者さんも好きになったのが

  • 萩原ケイク先生

  • 大海とむ先生

  • はるこ(美波はるこ)先生

  • もんでんあきこ先生

  • (作品で)薬屋のひとりごと

です。こちらは漫画アプリ、広告で知った漫画家さんと漫画です。またこのお話も近いうちに書けたら。

 

 


 


よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。