見出し画像

デザイナー目線で見る決算説明資料 #19 (三協立山/GameWith)

より良い投資家コミュニケーションの設計を目指す「IRデザイナー」が、ビジュアル・ワーディング・内容、3つの観点で気になった決算説明資料を毎週紹介していきます!
今回は、2020年10月5日〜10月9日に開示された決算説明資料を紹介します!

三協立山株式会社(証券コード:5932)

画像2

画像1

アルミ建材の業界大手、三協立山の決算説明資料です。本資料では、SDGsの取り組みのページに着目しました!

自社にあてはまる「世界を変えるための17の目標」をすべて挙げているのですが、それぞれESGのE(環境)、S(社会)、G(ガバナンス)のどれにあたるかを分類していました。なるほど、SDGsとESGを関連させて見せる手法として、こういうやり方もあるのですね!👀

前回のナガイレーベンの場合は、ESGの中にSDGsがある、というまとめ方をされていましたが、今回はスライドの整理としてはSDGsの中にESGがある、というまとめ方でしょうか。こちらの資料も、ESGについて記載する際の参考にしたいです!📝

https://www.st-grp.co.jp/ir/pdf/201006hosoku.pdf


株式会社GameWith(証券コード:6552)

画像3

画像4

画像5

ゲーム情報メディアを運営するGameWithの決算説明資料です。
最近、めちゃくちゃCMを見ます!そしてCMを見て一番に思ったのが、発音、「ゲー↑ム↑ウィ↑ズ↓」じゃなくて「ゲー↑ム↓ウィ↓ズ↓」なんですね。けっこう衝撃でした・・・!

さて、そのCMですが、めっちゃ見るな〜とは思っていましたが、私の住む関東圏だけでなく、全国規模でオンエアされているようです。これはかなり大規模なマーケティングですね!📺

売上高・営業利益の四半期推移を見てみると「広告宣伝費を戦略的に投下した結果、営業利益は赤字に」となっています。CMのオンエアが8月からなので、売上高に影響が出てくるのは次の四半期からでしょうか。どれだけの新規ユーザーが獲得できたか非常に興味があるので、次回の決算説明資料を楽しみに待ちたいと思います!👀

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6552/tdnet/1888057/00.pdf


今週の紹介は以上です!
ところで、楽天トラベルでは先日「GoToでの35%割引は1人1回だけに制限します!」と発表がありましたよね。結局制限はなくなるとまとまったようですが、私は渦中にうっかり楽天トラベルで格安宿(割引額1,200円程度w)を予約してしまい、「あああ〜!使うところ誤った!」と数日間かなり落ち込んでいました。ふ〜、あぶないところだった〜😇

最後まで読んでくれてありがとうございます😆 みなさまからのサポートは、さらに頑張るための自身への燃料としてラーメンに変えさせていただきます!🍜 今後も楽しく読んでもらえたら嬉しいです😆