デザイナー目線で見る決算説明資料 #25 (まぐまぐ)
より良い投資家コミュニケーションの設計を目指す「IRデザイナー」が、ビジュアル・ワーディング・内容、3つの観点で気になった決算説明資料を毎週紹介していきます!
今回は、2020年11月16日〜11月20日に開示された決算説明資料を紹介します!
株式会社まぐまぐ(証券コード:4059)
メールマガジン配信サービスを運営するまぐまぐの決算説明資料です。2020年9月末に上場してから初めての資料です!
まぐまぐといえば、創業期であるインターネット黎明期に、私もいくつかのメルマガをまぐまぐで購読していました。この年表で言うと、「まぐまぐ!」リリースの頃ですね(インターネット老人なのがばれますねw)。昔から親しみのある企業が上場されるのはとっても嬉しいです。
最近はすっかりまぐまぐをを使うこともなくなってしまったのですが、メルマガ以外にもこんなに様々なメディアやサービスをリリースされていたとは知りませんでした!決算説明資料は、企業の沿革やサービスを改めて知る機会にもなるのが面白いです。
沿革には、取締役の方の就任についても写真付きで記載していました。この写真、小さいですがよく見ると、みなさんまぐまぐのキャラクター、まぐまぐちゃんのぬいぐるみとともに撮影されているんですね!かわいい!📷
自然と笑顔の写真になっていて、資料が明るい印象になっているなと思いました。
決算の結果を紹介するページは、スライドを半分に分割しており、右半分に概要文章、左半分にグラフや表などを掲載していました。
ちょうど前回に、スライドの右3分の1に概要文章を掲載している資料を紹介しましたが、概要文章の割合が半分を占めるのは初めて見た気がします。とてもきれいにまとまっていますが、これだとグラフや表などが少し小さい場合もあるのかな?という印象です。
有料会員数のグラフのみ、なぜか下のほうが半透明になっていました。これは何を表したのでしょう?一瞬、グラフの数値を端折っているための表現で、「〜」の代わりなのかな?と思ったのですが、目盛りを見るとそうでもなさそうです。意図が気になるところです・・・!👀
今週の紹介は以上です!
この資料をきっかけに久しぶりにまぐまぐちゃんを拝見しましたが、キャラクターも私がまぐまぐを利用していた当時と変わっておらず、なんだか嬉しくなりました!
これから資料にも登場しないかな?なんて密かに期待しています。🥰 笑
最後まで読んでくれてありがとうございます😆 みなさまからのサポートは、さらに頑張るための自身への燃料としてラーメンに変えさせていただきます!🍜 今後も楽しく読んでもらえたら嬉しいです😆