入院2日目〜やっといろいろ落ち着いてきた。

2020.6.10水 入院2日目

朝また自然に6:00頃目が覚めた。
二度寝したら7:00の授乳行けなさそうだなあ、、と考えながらだらだら30-40分ほど、ベッドでぐーたら。
してたら、6:40ぐらいに、赤ちゃん泣いてるからもう来て!と逆ナースコール。

慌てて準備。起きて準備しておけばよかったー。
昨日より歩くスピードが早くなってた。穴も着々と回復してはいるみたい。
ふらつきもめまいも自然に治った。

行ったら、全然泣いてない。
2日だけ先輩ママ(彼女も逆ナースコールを受けたらしい)に聞いたら、さっきすごい勢いで2人して泣いてましたよ、と。
7:00の授乳もよく喋る助産師さんだったので、いろいろ聞いた。

昨日出産した人も来てて、聞こえてきた会話によると前回もここで産んだ経産婦っぽかった。慣れ感がすごかった……


私は血液検査もあったので、終わったあと血液抜かれた。このために朝ごはんその1として取っておいた夜食、結局食べられなかった、、

で、朝ごはん!

画像1

普段トースト食べるとするなら1枚ぐらいなのに普段の何倍!(しかも昨日の夜食もこのタイミングで食べた)おいしかった!

太りそうー。涙

で、寝る。。

9:40ぐらいに検温やってきて、いいタイミングで起こしてくれて、10:00に授乳。

授乳、いつも一番時間かかってます…
右左5分ずつの2クールで吸わせてミルクあげるパターン。
写真ほぼ毎回撮ってるけど、全部同じような写真なので、なんかバリエーションほしいなあ。アイデアください。
あと、泣いてる動画も撮りたくて撮ってたけど、はよオムツかえろ!!って泣いてるのに動画撮ってる。いいんかな。

授乳から戻ってきて、横になって。昨日まで結構動いてたので、今日からはちゃんと休もうと思って!(先輩に出産報告したら、その先輩も動けるなーと思って動いてたら、3週間目に悪露がめっちゃ出て病院行ったらしい。先生に、座ってるのは安静じゃないから!横になれ!と怒られたらしい。出産は全治1ヶ月の交通事故並みの衝撃らしい。。と聞いて、そうならんように気をつけようと思った

11:45ひるごはん。

画像2

昼ごはんぐらいのタイミングから、めっちゃ胸が張ってきた!!といきなり感じる。違和感。乳腺炎とか、大丈夫かな?今のご時世お熱でたら大変だし…!

13:00授乳。
めっちゃ張ってきた感じするんですけど…と相談したら、まだ大丈夫よー、と。搾乳したけど5mlぐらい。保存しといてくれた。16:00のときこれも飲ませようねって。

14:00すぎ戻ってきて、お世話になった人と電話。

で、今寝たら次の授乳危ないな、、と思った、けど、寝る。

15:30ぐらい目が覚める、、間に合った。

16:00授乳。
2クールの母乳が終わったあと、哺乳瓶に入れた5mlの母乳を飲ませようとしたら、赤ちゃんすごい考え込んだ顔して笑えた!
いつも哺乳瓶からはミルク、だから、あれ、いつもと違う…って考え込んでたんかな笑

あと、血液型結果が届きました!O型だって。私がOで旦那がAだから、旦那はAOだったのな。当たり前だけどちゃんと我が子だった!笑

(母親がオカルト好きでUFO番組とかよく見さされたんやけど、その話の1つに宇宙人に孕まされた女性ってあったのね、そんなんじゃなかったなーて(当たり前だ))

16:45晩ご飯。いつもおいしそうだけど今回の晩ご飯は私好みでよりおいしそうだな!(唯一嫌いなきゅうりは最初に退かさせていただきました)

画像3

今回の夜食は保存が効きそうだ!いつ食べようかな〜

画像4

お菓子はすぐ食べちゃいそうやけど……まあバウムクーヘンも好きやしすぐ食べちゃいそうやけど……。

検温してシャワー浴びて横になって。

19:00授乳。
他の2名は終わりかけの状態!私は時間かかるし旦那とビデオ電話したかったのでちょうどよかった。

授乳したあと、旦那とビデオ電話。ライン電話よりzoomのほうが全然切れない。全然違うな。
昨日はビデオ電話できなかったけど、今日は赤ちゃん見れて旦那ご満悦!残業長くならなくて良かったね。

21:00ぐらい…うとうと…今寝たら授乳行けない…
でも!胸が!痛い!めっちゃ張ってる…。こんなに変わるものなのね…

22:00の授乳も、泣いてるからきてーと早めに行けた。結構眠かったので早めにしてもらえてよかった。
胸が痛い、と訴えて授乳後搾乳機で搾乳。しつつ、助産師さんに揉まれる。結構痛い!!!痛いよー。
氷ボトルを2本もらって部屋に帰って寝る。けど、横向いたら胸が痛いので上向きで寝るしかなかった…
妊娠中は上向きで寝れない、出産後は横向きで寝れない………



・今日は結構休んだし、うとうともしたし。産後2日も経つとやっと休んだという感じがした。
・写真のレパートリーが尽きる。
・胸がめっちゃ張ってくる。しかも結構痛い。痛い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?