見出し画像

<素人の商品開発>大変だからいいんです♪

こんばんは。私の会社は今、2022年に開業する「里山Doors(仮 里山倶楽部改め)」というグランピングサイトの準備をうちのスタッフと地元のみなさんとやっているんです(実は)。

おいしい信州のたべものを堪能していただきたいと、朝食、夕食、カフェメニューなど試行錯誤しております。

その1つ「りんご農家直営カフェ」。小さいお子さん育てながらひろーいリンゴ畑と蔵のある民泊を切り盛りする川邉さんがカフェオーナーで、おいしいカフェメニューづくり試行錯誤。

リンゴを使った焼きたてアップルパイも試作を重ねる。一口サイズにチャレンジするもなんかうまくいかない。ご当地に来ないと飲めない搾りたてりんごジュース(果糖・液糖とか一切不要)も、おいしいけれど酸化が早くて見た目が残念。ジューサーの手入れも大変でこれは困ったなと。

とにかく大変なわけなのですが、私はこれがいいなあと思っておりまして。まあ当の本人たちはそれどころじゃないんだと思いますが(笑)。

だって簡単にできることはだれでもできるから。物が豊かにある日本なら、大抵のものはすでに商品化されているわけでして。新しい商品サービスを生み出すなら、やはりちょっと困難じゃないとなと私は思っています。

「ムリってすぐ言わない!難しいってことはチャンスだ!」っていいながら、うちはスタッフたちと取り組んでいこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?