見出し画像

パーキンソン病×ゴルフ?

みなさんこんにちは!

PD Cafeの小川順也です。

4月からパーキンソン病×ゴルフのプログラムを開始しました!

パーキンソン病専門のリハビリジムであるPD Gymに通ってくれている方で、ゴルフをしている、していたという方がとても多い印象がありました。

実際に、ゴルフ行っているけどスコア伸ばしたい!という方がいてスタッフが関わったことで実際にスコアが伸びた!という方がいました。

これは、他の方にもとてもいいんじゃないか?ゴルフを諦めてしまった人も一緒にゴルフの練習をしたらまたいけるようになるんじゃないか?

いや、むしろゴルフコンペのイベントを組んでそれに向けて一緒に頑張ったらいいんじゃないか?

そんなことを話しているうちに、インドアゴルフ場にてバーチャルリアリティで練習するところがあるらしいという話を聞いて、パーキンソン病の当事者の方と一緒に体験に行きました。

そしたら、あ〜すごいすごい。ここで練習出来たら、課題も分析出来るし。
訓練も出来る。
そう思って4月にイベントを組みました。

12名募集したら、予想を超えて12名満員になりました。
募集コメント見ると、

「ゴルフ諦めたけどもう一度やりたい!」
「久しぶりでとてもワクワクしている」

というコメントが入っていてとても嬉しく思いました。

そして、4月のイベントを迎え、実際にやってみると
バーチャルリアリティですが、ラウンドすると盛り上がる盛り上がる。

そして、最後には
「なんかラウンド行けそうな気がする」
こんな声を頂きました。

10回のリハ室の訓練より、1回の実践が勝るんだろうなと改めて感じた日でした。

今後は体験イベントもやりますが、訓練プログラムを通して10月にはPD Cafe杯を開催します。

リハビリテーションは運動だけではなく
「その人らしさ」を追求して行く概念です。

その人らしさは人それぞれ。ゴルフをやりたい!という目標があるならそれを叶えたい!一緒に行きたい!

ゴルフを諦めている方、そしてゴルフもっとうまくなりたい!という方はぜひ体験イベントから申し込み下さい♫

PD Cafe
小川順也

パーソナルトレーニングの申し込みはこちら

PD Cafe Onlineのオンラインサービスの詳細はこちら

まずはメルマガ登録♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?