見出し画像

シャンパンタワーの一番上が満たされている人に出会った話

皆様は、シャンパンタワーの法則を知っていますか?
私は、数年前に知ったこの法則。

【1】シャンパンタワーの法則とは?

そもそも、シャンパンタワーはなんぞや?という人は、
こちらの画像を参照されてください。

画像1

【引用元:BAR BIWACO】

一番上からシャンパンを注ぐと、
次の段のグラスにシャンパンが注がれていく。
結婚式や、ホストクラブなどでも見かけるアレです。

このシャンパンタワーの法則によると、
一番上が自分のグラス、
その下の段が家族のグラス、
その下の段が会社の人や友人
一番下の段が地域や社会の人を表しています。

自分ばっかり頑張っていると思っているあなたは、
自分の下の段からシャンパンを注いでいると思います。
周りの人はあなたのおかげで、どんどん満たされていきます。

しかし、それに反比例して、
何で自分ばっかり大変なの・・・!?
という気持ちが膨れあがってくるのです。

詳しくは以下の記事を御覧ください!👇

シャンパンタワー-min

【2】この人自分のグラス満たされているなー!

先日、あるスポーツ選手にお会いする機会がありました。
その人が真剣に語っておられたことが、

「自分のチームをどうにか変えたいんです!」

ということ。
この一言を聞き、
あー、この人自分のグラスがちゃんと満たされているなと感じました。

人間が人の為に何かやりたい!やろう!と思うのって、
まずは自分が満たされていないとやれないもの。

自分が!自分が!
の自我がしっかりしていないとプロになんてなれないと思うのですが、
その選手はそのゾーンをすでに越えたんだなーと。

チームに自分が求められているのが分かる。
そしたら、次のステップとして、
自分がチームに何が出来るだろうか?と考える。

一番上の自分のグラスが満たされた時に、
溢れ出てくる感情や行動が、この選手の言葉に集約されており、
シャンパンタワーの法則を目の当たりにしたな!と思い、
ニンマリしちゃいました。笑

【3】子育て世代は一番上の自分をないがしろにしがち!?

・あー、トイレ行きたいけど子どもが泣いちゃうから我慢しよう
・子どもがお腹へったって言ってるから子どもにご飯を先に上げて自分が食べる時はいつも冷たいご飯
・一人になりたいけど、子ども達に絵本を読んであげなきゃ

その行動で、子どもたちのグラスはぐんぐん満たされていきます。
が、一番上にいるはずの自分のグラスは!?
枯渇ですよ、枯渇!笑

そして、思うのです。

何で自分ばっかり頑張ってるんだろ…辛っ…。

【4】まずは自分のグラスを満たそう

僭越ながら、私のグラスの満たし方を例にあげてみます。

5秒で出来ること:大好きな子ども達をハグする
5分で出来ること:大好きなチョコレートをじっくり味合う
50分で出来ること:読書をする

色んなパターンを用意しておくと、良いのかな?と。
アロマを嗅ぐもよし、お風呂にゆっくり入るもよし。
とにかく、自分がこれをしている時に幸せだなー、好きだなーと思うことを
いくつか用意しておく。

それを、出来る時にやる!
自分ばっかりと思っている時には必ずやります。笑

ちなみに、50分で出来ることは一人では難しいこともあるので、
パートナーにも同じように自分のグラスを満たす方法を聞いておき、
今日は私が50分もらうから、明日はあなたね!と
やるのもいいのかな?と。

我が家の場合は、
私の読書と旦那さんのサウナが同じ位置にいます。笑

シャンパンタワーの法則を知ると、
自分に優しくなれる気がします。
人よりもまずは自分。
自分が満たされると自然に家族にも優しくなれるし、
しいては社会みんなにも優しくなれると思いますよ♡

\この記事を書いた人のプロフィールはこちらです/

画像2

Twitter: https://twitter.com/smilehouse_tara

画像3

画像4


3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)