見出し画像

zoomオンライントレーニングを主催した理由は?

BOUBOUプロジェクトの一つとして、
zoomを使ったオンライントレーニングを実施しました!
目的は、ずばり、

『トレーニングで汗と一緒にストレスも流して、
 その日一日でもスッキリ笑顔で過ごしてもらうこと』

イベントの詳細と参加者の皆様からのご感想は、
以下にまとめてみたので、ご興味ある方はご覧いただけると嬉しいです♡

いやー、楽しかったですよ!キツかったんですが…。
あっ、そうです!
主催者のくせに、ちゃっかり自分も参加して、
しっかりいい汗かいてストレス発散しちゃいました!笑

本題は、ここから。

なぜこのイベントを企画しようと思ったのか?


それは、コロナさんの影響でこのような記事を見かけたことがキッカケです。

外出制限、見えないウイルスへの恐怖、いつまで続くか分からない状況への不安、所得の減少。

こんな状況で、DVが増えるというのも、残念なのですが、
ぶっちゃけ少し分かる気がします。

この感じ、子育てでも味わったことあるな…と。

子育て中に感じた気持ちとリンクする部分

未知の物体である子を育てなければいけないという漠然とした不安。
いつまで続くか分からない夜泣き。
自分のやりたいことが満足に出来ない不満。

長女ちゃんを育て始めた時は、特に不安が強く、
このような気持ちを抱えたまま子育てをしていました。

もちろん旦那さんも一緒に子育てはしてくれていたのですが、
それよりも自分の中での不安感が強く、
ずっと泣いている長女ちゃんを見ながら、
あー、この状況をどうすれば打破出来るのかな?
あー。。。いっそのこと。。。
と考えたこともありました。
(相当な寝不足でマックス病んでた時。苦笑)

だからこそ、
子どもを虐待する人のニュースを見ても、他人事には感じなかったし、
もしかしたら自分もそうなっていたのかもしれないな…
と思うこともありました。

今回のコロナによるDV被害の増加も、
未知への不安や不満が、ストレスとなり、
自分よりも弱いものへ向かった悲しい結果ではないのかな?と思います。

今回のイベントの目的は?

私に、コロナを収束する力はない。

しかし、
コロナによりいつも以上にストレスを感じている人のストレスを少しでも解消出来るのではないか?
と思ったのです。

だから、冒頭にも書いたように、このイベントの目的は、

『トレーニングで汗と一緒にストレスも流して、
 その日一日でもスッキリ笑顔で過ごしてもらうこと』


トレーニング後に、
参加して頂いた皆様のzoom画面に映った顔が、
一様に笑顔でスッキリした顔をしていらっしゃたので、
今回の目的は果たせたのではないかな?
と思っています。

コロナが収束し、日常が戻り、
1日でも早く皆の笑顔が戻ってくることを願って。

\この記事を書いたのはわたしです/

画像1

画像2

画像3


この記事が参加している募集

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)