見出し画像

夕方は戦場!夕方に夕ご飯を作るという固定概念を捨ててみた

夕方になると何故か泣き出す赤ちゃん。
黄昏泣き?
泣きたいのは、こっちだー!笑

ちなみに黄昏泣きとは、
別名夕方泣きとも言われ、
明確な定義はないのですが、
早い子で2週間頃から、
一般的には3〜4ヶ月頃の赤ちゃんが夕方泣き出すことを言います。
夕方に疲れが出てしまったり、
忙しくしているお母さんがかまってくれない!
というのも理由の一つではないか?と言われているそうです。

そんなことは、知らなかった長女3ヶ月の時。
我が家の長女ちゃんも、
それはそれは盛大に黄昏泣きをしていました。

家にいても埓があかないと思い、
抱っこ紐に長女ちゃんを入れて、
近くのビーチまで散歩。

4年前、海に沈む夕日を見ながら、
ビーチで赤ちゃんと一緒に何度も涙していた怪しい奴は、(https://twitter.com/smilehouse_tara)です。笑
(19時過ぎまで明るい!海はキレイで癒やされていました)

画像1

毎日、毎日、夕方に泣く長女ちゃん。
そんな中、夕ご飯を作るのは、辛い。
だって、抱っこしてお散歩すれば泣き止んで、
しまいにはスヤスヤ寝ているのを知っているから。

夕ご飯は夕方に作るべきか?

朝ごはんは、朝に。
昼ごはんは、昼に。
夕ご飯は、夕方に。

まぁ、そうですよね。
出来立てって美味しいし。

でも、泣いてる赤ちゃんがいる状況での、
夕ご飯作りって、
まぁーまぁー、修行です。苦笑

だったら、朝作ればいいのでは?と考えた私の現在の状況を書いていきます。

夕ご飯を朝作るということ

私の旦那さんは、朝8時に家を出ます。

転勤してくる前は関東に住んでいたのですが、
満員電車が嫌な旦那さんは、
朝6時に家を出ていました。

あの時と比べれば、
かなり遅い出勤になった沖縄生活。

旦那さんが朝の時間に家にいることにより、
姉妹の食事見守り、
末っ子長男の離乳食をあげる。
というのをやってくれるので、
私はその間、チャチャっと夕ご飯を作れるのです。

ちなみに、オススメは、タコライス。
これ一つで、
炭水化物、タンパク質、野菜が取れます。

画像2

↑全然インスタ映えとかしない
 リアルすぎる食事。笑

この日は唐揚げとかポテサラも付けちゃったけど、通常

・タコライス
・野菜をしこたま入れ豆腐も入れた具沢山スープ

で、はい!夕ご飯の完成!

タコライスは、
・ひき肉をウスターソースとケチャップとカレー粉で炒めた物
・レタスを細かくちぎっておく
(我が家はキャベツで代用多し)
・トマトを細かく切っておく

を作っておき、夕方食べる直前に、
子ども達に作ってもらいます。

自分で完成させるので、愛着が湧くのか?
いつも以上にペロリと完食します!笑

タコライスくらいやったら、
夕方作ってもいいのかな?とも思ったのですが、
我が家の現在の夕方は、
違った意味で戦場なので、
(保育園のお迎えから寝かしつけまで怒涛の2時間半!)、
やはり夕ご飯作りに時間を割けないな。。。

朝自分一人しかいない。。。

我が家ではこのスタイルで4年半やってきて、
朝に夕ご飯を作るのが、当たり前になってきました。

タコライス以外の日で、
ワンオペで夕ご飯の時は、
朝全部作っておいて、
食べる直前にレンジでチンする日も。

でも、それはタラマイの家が朝旦那さんがいるから出来ることでしょ?

はい、そうなんです。
我が家の方法は、我が家の状況だから出来るのです。

例えば、我が家の状況とか違い、
朝大人が一人しかいなくて、
朝作れないんだったら…。

前日の夜は?
はたまた、週末に作り置きしちゃうのは?
はたまた、週1くらい作らず外食でもいいのでは?

夕ご飯は夕方に作る!という固定概念を捨てるだけで、
いくらでも楽になれる。

今回は、夕ご飯の話だったのですが、
あなたにとっての当たり前で、
あなた自身を苦しめていることもあるのかも!?

一度あなたの固定概念を、捨ててみて下さい♡
それで楽になることもあるかも!?

↓この記事を書いたタラマイのプロフィールはこちらです↓

画像4

画像5

画像3




3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)