見出し画像

目指せジョブズ!忙しいワーママママ治療家・セラピストこそジョブズの考え方を学んで実践しよう

アップルの代表だったスティーブン・ジョブズを知っていますか?黒いタートルネックにブルージーンズ姿。新型のアイフォンが発売されるたび、ジョブズがその格好で登場していましたよね。
嘘かまことか?ジョブズのクローゼットには、黒いタートルネックとブルージーンズしかなかったという話も。
なぜ、彼はいつもその格好をしていたのか?
やる事がいっぱい!ワーママこそ!ジョブズに学んでみよう!

【1】ジョブズはなぜいつも同じ格好をしていたのか?

Appleの創業者である故スティーブン・ジョブズ氏は、黒い タートルネックにブルージーンズ、そしてトレーナーという同じスタイルで過ごしていた。なぜか?理由はとてもシンプルなもので、
日々の決断の数を減らし、重要な決断に費やすエネルギーを節約するため
である。

【2】1日でどのくらいの判断・決断をしているだろうか?

私たちが1日のうちにどれくらいの数の決断をしているか知っていますか?ケンブリッジ大学のBarbara Sahakian教授の研究によると、人は1日に最大3万5,000回の決断をしているそうです。体を動かし続けると疲労するように、決断を続けていると疲労し、徐々に決断の質が低下していきます。
これは"決断疲れ"と呼ばれています。

また、この決断疲れにより、衝動書いが増えるという研究結果も。
例えば、スーパーで1週間分の食料を買う時に、私たちは多くの決断をしています。食材を見ながら、これを買ってこのメニューを作って、あっ、家にはカレー粉あったかな?なかった?もういいや!買っちゃえ!(←私はこれやりがち!笑)
のように、スーパーにいる間中決断を繰り返しているのです。そう、決断疲れを起こした状態で、レジに行くと、ちょっとしたお菓子やちょっとした〇〇が置いてありますよね。
最近私頑張ってるから!今ちょっと食べるためにこのお菓子買っちゃえ〜!とカゴに入れている私は、この決断疲れを利用したスーパーの戦略にまんまとやられている状態ですね。笑

【3】朝の時間を有効活用しよう

以上のことから、朝起きた瞬間から様々な決断を日々繰り返し、脳が時間の経過とともに疲れてしまうので、
おすすめなのが、朝の時間を有効活用しよう!という事です。

夏休みの宿題は朝の内にやりなさい!

当時は、嫌な事を先に終わらせた方がいいよね!という解釈だったのですが、今思えば朝のまだ脳が疲れてない内に勉強する(思考を使う)方がとても効率がよいよねと思えます。

これを私たちワーママ治療家・ワーママセラピストも活用していこうよ〜!というお話です。
朝起きた瞬間にまずは何をしますか?何となく携帯を開いて、何となくSNSを見ていませんか?

私が最近やっているのは、
起きた瞬間布団の中で、
一人会議をして5分間思考を巡らす
という時間をとっています。
一人会議の議題は日によって違うのですが、この朝イチの時間で考えることで結構良い案が浮かんでくるんですよね。不思議と。
で、考えたことを携帯のメモ機能にメモして起き上がる。

頭をぐわ〜と使って起き上がるので、今日も1日張り切っていくぞ〜と気合いも入った状態で1日を始めることができます。

【4】戦略的に夜を狙うもあり!?

余談にはなるのですが、この決断疲れを使って夜を狙うのもアリ!と言われています。
例えば、夜寝る前に携帯でネットサーフィンしてて、
パッと出てきた広告で、かわいいワンピースがあったとします。
いつもだったら、本当に着る?と考えて、やっぱ着る機会ないかも…?
と判断するところを
まぁ〜、そんなに高くもないし、ちょっと買ってみちゃう?
とポチってしまう。

夜は脳も疲れまくっているし、寝る前なんてマックスで疲れている状態。決断疲れで、そんなに必要じゃないものも買ってしまう。

これを逆手にとって、夜にポチらせる戦略を取るのも、サービス提供者目線としてはアリかなと思います。

最後に:

この記事では、スティーブン・ジョブズを例に決断を繰り返すことによって、脳は疲れているんだよ〜!脳が疲れる朝の時間を有効に使おう!ということについて書いてみました。
思考する時間がないママ治療家・ママセラピストの参考になれば嬉しいです^^

7日で50万!ママ治療家・ママセラピストのアドバイザー3児の母タラマイが
ママ治療家・ママセラピストの為の学校を作りました!
詳細は以下の画像をクリックして御覧ください!

現在、個別無料相談会実施しています!
今の働き方をいつまでする?と不安になっているかた、
今の生活を変えたいけどどうすればよいのか分からない…
という方も、ぜひ一度無料個別相談会でお話しをしに来てください!
個別相談会はこちらのページからお申し込みできます!

https://smile-house.boubou58.com/smile-house-scool-2/

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)