見出し画像

また空が明るくなってきた

空が明るくなってきた。

またか。

二限から授業なのに。寝れなかった。
いつからだろう。夜眠れなくなったのは。
最近、とてつもなく寝つきが悪い。

私は一人暮らしをしている超絶限界大学生。の割に部活とかやってる。サボったことない。なんなら自主練とかやる。
けど、授業めっちゃ飛ぶ。単位やばい。なのに、行かない。(行けないの間違い?(だと信じたいだけ))4年で卒業できる?この真面目しかいない大学で歴史に名を残す留年学生になるか?いや、そんなの親に申し訳ない。この頑張り屋の私が、しっかり者の私が、4年で卒業しないわけには。就職しないわけには。

前期はあと何回授業があるだろう。
あと4回ずつとか?わんちゃん3回の授業もあるか。
うち4月から数えて何回授業行ったんや?、わんちゃん4回とか3回ずつとかな気する。ははは、笑えねえ〜〜

うちは燃え尽きたんやろな〜きっと。良い子ちゃん疲れたんや。保育園の頃からずっと先生にも友達の親からも良い子良い子言われて、褒められることをずっとやってきた。小学生の頃は、オカンに言われるがまま(うちの意思もあったのはあったと思うけど、というかそうと信じてオカンは心を鬼にしてただけやと思われる)ピアノ頑張って、夜は眠すぎて目瞑りながら練習してた。ほんで、コンクール出て、全国大会で入賞して。ピアノの先生にも褒められて、学校の音楽発表会で伴奏して、校歌の伴奏選ばれて、学校の先生にも褒められて、先輩友達にも褒められて。かと思えば、他の人に伴奏譲ってみたり。調子のいい腹立つガキンチョですねえ。ほんで、中学ん時はピアノに加えてバスケもはじめてさ。

なんでも頑張る自分に酔って溺れてましたね正直。そして今もうっすら、そんな頑張る自分に期待してる自分がいたりいなかったり。
自分に嘘をついて、心を真っ黒にしながら、褒められるために全力を尽くしきった。その姿に酔いしれ深い沼にはまった。それが今の私ですね。はあ〜良い大人になるために成長してきたんちゃうんか〜〜褒められることしてきたんちゃうんか〜〜ほんまにしっかりせえよ〜。と言ってやりたいですね自分に。

一人暮らしで、親という監視の目がなくて、あまりに自由すぎる生活を手にしてしまったが故に、私は人間らしい人間になりすぎてしまった。
やりたくないことはギリッギリまでサボる。ギリギリでやめるつもりがそのままいきすぎたり。それで単位なくなったりね。ほんとなにしてんだろね。

でも今まで良い子ちゃんしてきたせいで、サボった時の罪悪感はある。その罪悪感に追い詰められ押しつぶされ。それで病んで夜寝れなくなって朝が来て、そっから寝て。で、また朝起きれず授業行かないからね。馬鹿にも程があるよな。おもろ。

はあ〜それも似たようなサボりが私の周りに1人もいないんですよね〜。1人で罪悪感かかえてます。戦友求む。

誰か一緒に頑張ってくれる人いませんか。日中頑張って、夜しっかり眠れるようになりたいんですけど。

お願い、軽蔑しないでください。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?