見出し画像

この時期、食べたくなります♪念じたら届きました!! 笹巻き♡

こんにちは。
人とペットの中医養生アドバイザーのmayumiです♪

宮城の実家では、旧暦の端午の節句に「笹巻き」を作って
食べていました♪
この時期のイベントです(*^-^*)
父が山から笹の葉を採ってきて、
1枚1枚洗って一晩水につけておきます。
母が糯米を入れてきれいに包み、大きな鍋で煮上げます。

本家で祖父祖母がいる環境で育ったので
季節の行事や旬の食材を使ったお料理を
とても大切にしていた記憶があります。

山へ行って、春は山菜採りで秋はキノコ採り、
たくさん採れた山菜やキノコは塩漬けにして保存したり、
大きな樽に味噌を仕込んだり、梅干し漬けたり・・・

旧暦の端午の節句は、笹巻き作ったり・・・
だからこの時期になると、そろそろかな~食べたいな~って^^;
そしたら、今日届きました♪
ほんのり笹の香りがする糯米のおこわ♡
これこれ!! 美味しくていくらでも食べられます^^;

今思うと、旬の食材や食べることを大切にする環境で育ったことに
感謝感謝です(*^-^*)
そして今でも、こうして作って送ってくれることに感謝感謝。
両親に感謝です。ありがとう♡

元気の源は食にあり♪
私の源はここにあり♪

ちなみに、うるち米は「平性」ですが、糯米は「温性」です。
脾胃を温めて働きを高め、気を補う作用があるので
疲れて元気がなかったり、集中力がないときにおすすめですよ♪

そういえば、大好きな台湾でも・・・
この続きは次回に(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?