見出し画像

2022年の上半期をふりかえる

半期毎の恒例になってきました。今回で3回目👏👏👏(1回目、2回目のnoteはコチラ)

●2021年の上半期

●2021年〜2022年の下半期

この6ヶ月間もあっという間に時が経ちました。毎回立ち止まり、振り返ると、やはり色々ありますね。早速ですが今後の為に纏めておきます。


●事業について

●「まるなげセミナー」事業(主事業)は、昨年度対比で
 上半期対比:211% 
 下半期対比:182%
→実数字は非公開ですが、営業部署の数字は昨対比で比べても順調に伸びてます👏

●セミナー開催数
昨年度が620回(年間)だったが、今年は上半期で497回。年間1,000回開催を超えるペースで開催数も推移してて、下半期は更なる拡大予定なので楽しみにしています。

●セミナー主要KPI
昨年度は手探りで進めた「主要KPI」もデータが揃いはじめた(公開可能な範囲で残します)
《セミナー応募数》
 1Q:17名
 2Q:24.6名
《セミナー参加率》
 1Q:46%
 2Q:67.3%

受注増加による懸念事項が、サービス品質の低下ですが、上半期は主要KPIも順調に伸ばす事が出来ました。「やるべき事を継続する」「改善を繰り返す」の2点を社内文化として根付いてきたように感じています。


●組織について

●リクナビ採用(2022年7月入社)
前回はマイナビ採用をしたのですが、ナビ媒体との相性も良く今回も継続しました。簡単に数値を残しておきます。
− 総応募数:847人
− 面談数:93人
− 採用人数:5名

人事部(採用)は実質1名で回す形で本当に大変だっと思いますが、採用したメンバーは、既に貴重な一員です。採用はやっぱり大事だね。


●リーダー会食を毎月継続
今期からルール化して「毎月1回、役職陣で直接集まり呑む」という取り組みをしてます。通常業務はフルリモートの会社なので月1回の対面は緊張&楽しみに継続することが出来ました。ZOOMでは会話できない交流ができたと感じてます。この取り組みは継続していきたい。

画像2

画像3

画像4


●その他

●スマイルコールの事業譲渡
初めての事業譲渡。試行錯誤の中でしたが良き経験になりました。詳細はコチラに纏めています。

●東京事務所の移転
「東京駅」→「浜松町」に移動しました。約3年ほどいましたが再開発に伴う取り壊しにより強制移動です。

画像1

●上半期賞与の支給
昨年度の下半期に続き、2期連続で支給が出来そうです👏👏「賞与支給は当たり前だろ!」と思う方もいるとは思うが、経営者として頑張るメンバーに報いる事ができた事、本業収益を上げ還元ができる事に感謝します。当たり前に継続できる環境を目指していきます。


以上、上半期の振り返りです。
下半期も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?