見出し画像

新しい旅行の形を作ろうとしたキッカケ

何をどうしたらいいのかはわからないけど、フワッとやりたい事のイメージはこれ。

『人と人をつなげる新しい旅行の形』

これを作りたいと考えてる。
日本でやるのか?
オーストラリアなのか?
それとも世界中か?
ターゲットとなる人は?

どんな形で、どんな規模で、場所、考えないといけない事は山ほどあるけど。

でもとりあえず始めたいと思う。
とりあえずやらなきゃいけない事をリスト化して一つづつクリアしていこう!

その試行錯誤をここでシェアしていくのでどっかのタイミングで面白いな〜っと思った人は是非一緒に考えて形にしていきましょう!
とりあえず今は何も固まっていないけどw

新しい旅行の形を作ろうと思ったキッカケ

画像1

さて、キッカケですね。
これはここ数年フリーランスで働いて感じたことです。

ボクはオーストラリアのケアンズでフリーで働いてます。
主な内容はカメラマン、ガイド、ダイビングインストラクターです。
で、上手く言葉にできないけどこの数年でよく感じた事は

『お客様がかわいそうだな』

って思うことが何回もあったから。
そして、なぜそう思うのかって考えたら、出会った『人』による部分がほとんどだと思う。

お客さんとはちょこちょこ話ししてるけど、旅行に行ってその国を好きになるかどうかっていうのはほぼ出会った『人』次第だと思う。

どんなに壮大な景色や、素敵な街、美味しいご飯に出会ったとしても、結局はそこにいる人次第でその感じた気持ちは半減することもあるし、何倍にも大きくなることもあると思う。
だから大事なのは『どこで何をするか』ではなく『誰と出会うか』だと思う。

フリーランスで働いてわかったこと

画像2

これもまた上手く言えないからいっぱい書くけど、目の前にいるお客様のために働いてるんじゃない人がいっぱいいるなって思いました。
キレイ事のように聞こえるけど、ボクは自分と出会ったお客様は心から楽しんでもらって、ケアンズを大好きになってほしいし、いつかまた遊びに来て欲しい。
そんでその時は一緒に飲みに行こうぐらいのスタンスでやってます。

でもそうじゃない人もたくさんいるなって思います。
もちろん第一にお金を稼がないといけないから全てが理想通りには行かないと思う。

・自分の機嫌でお客様に接したり
・スキルや知識が足りない事をバレないからいいと思って努力しなかったり
・ミスがあってもヘラヘラしてたり
・売上のために他店を悪く言ったり
・挙げ句の果てに他店のツアーをキャンセルしたり
・お客様の希望を無視したり
・お客さんに嘘教えたり


そんなことがいーーーーーっぱいありました。
もちろんお客様は気づきません。
だってお客さんはわからないもん。


大手旅行会社さんでもよくありました。
ってかむしろお客さんに嘘ついたり、他店のツアーをキャンセルするのはほとんど大手旅行会社さんでした。

今となっては旅行会社さんに対して不信の目しかないです。
こんな扱いを受けてもお客様は『ありがとうございました』って言って帰って行きます。

でもその裏でやっぱり心の底ではよく思ってない事はあると思います。
そしてこういった経験をしたお客様はほとんどがその街には帰ってこないでしょう。

それがイヤでイヤでどうしようもないのでどうにか解消できないかと思い、行動を起こすことにしました。

ケアンズでは本当にお客様の事を考えて仕事をしているガイドはたくさんいます。

でもその人達がお客様に出会う機会を減らしているのは上記のような事があるからです。
これではその街もその人も、そしてもちろんお客様自身も満足できません。

ボクが作りたいのは観光に来る人がお店や場所で選ぶツアーじゃなくて、『人で選べるツアー』を作りたいと思ってます。

これから『人と人を繋げるサービス』を作って行きます。
まだまだ漠然として全くよくわからないですが、ちょっとだけやりたい事が見えてきた気がします。

こういった経験やボクの意見に賛同して一緒に考えてくれる仲間は大募集でう!
たぶん今は多くの旅行関係者さんは仕事がなくなってヒマだと思うからこれからの旅行を一緒に考えましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?