見出し画像

定番ヴィーガンメニューとこれから流行るヴィーガンメニューとは?


こんにちは。ヴィーガン のトレンドを追いかけるオタク、亀田すみれです。
先日こんなプレスリリースがありました。


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000830.000011498.html

「ベイクルーズグループ 株式会社フレーバーワークスが運営するスフレパンケーキ専門店「FLIPPER’S」は、(中略)ブランチカフェに生まれ変わります。(中略)その他、ヴィーガン・ベジタリアン対応メニューなど食事系のメニューを拡充し、各種デリバリーサービス・テイクアウトも合わせて展開します。」

画像1

〈VIGAN〉ブッタボウル バゲット付 1,350円+tax(ハーフ 850円+tax)

自家製ドレッシングやスパイスでマリネした野菜や穀物。
ソイソースで味付けした玄米サラダなどを盛り合わせたヘルシーボウル。

(VIGANじゃなくてVEGANですよ!とツッコミたいところではありますが…)


ブッダボウルってなんぞや、という人もいると思うのですが、ブッダボウルとは米の上にサラダや野菜のおかずが乗ってる料理なんです。

画像3

イメージ検索するとこんな感じ。ヘルシーですよね。

日本ではそこまで一般的ではないと思うんですが、海外では結構定番のヴィーガンメニューな気がします。

スムージーを飲む層が食べているイメージです。


画像2

ロンハーマンで食べたのは結構美味しかったです。(これはライスボウルという名前でしたが、大体イメージはこんな感じ。)

ちなみに海外の他の定番メニューを聞いたところ、
スウェーデンではレンティルスープ。
イギリスではほうれん草のラザニアが定番メニューと教えていただきました。
他にはフムスを使ったサンドやファラフェルなども。


レンティルスープを教えてくれた人によると
「美味しいけど、自分で作れるし外で食べたいものではない」
とのことでした。

どのお店にも大体ヴィーガンメニューがあるという海外でも、そういうことがあるのかもしれませんね。

昔こんなミームを見つけましたが、

画像4

(ヴィーガンメニューがフライドポテトだけだった時の顔)


やっぱりどこの国でもあるんでしょうね。

実際ヴィーガンメニューありって書いてあるからお店に行ったのに、ピクルスやオリーブだけだったりしてガッカリしたことがあるので、何がヴィーガンメニューなのかはちゃんと確認していきたいものです。


日本での定番メニューといえば、カレーとタコライスとファラフェルでしょうか。
ヴィーガンレストランで出てくるカレーもファラフェルもスパイス控えめであんまり美味しくないんですよね。。。

これらは本場の店で食べた方がいい。

画像5

エリックサウス のカレーは美味しい。



画像7

シャマイムのファラフェル美味しかった。


画像6

フタバフルーツパーラーのタコライスは唯一美味しかった。


ラーメンで言うとヴィーガン坦々麺が多すぎてちょっと飽きています。

画像8

美味しいんですけどね。

もし、人気の出るヴィーガンメニューを作りたい企業さんがいたら是非、

カレー、タコライス、ファラフェル、坦々麺以外をおすすめします。

定番化しすぎてちょっと飽きられているので。

じゃあ、なんならいいんだ!?ってなると思うのですが、逆にいえばそれ以外はほとんどないので、

うどん、蕎麦系も出汁がネックでほぼ無いですし、クリームパスタ系、親子丼など丼系、焼きそば、オムライスやドリアなど洋食系などまだ無いヴィーガン料理はいっぱいあります。

今全く無くて、絶対流行りそうだと思うのは、韓国料理

イスラエル、インドネシア、インド、欧米、アフリカ、中華、台湾、タイなどのヴィーガン料理はすでにあるんです。でも韓国はまだ見たことないです。

これだけ人気なのに!!

なので韓国料理はイチオシです。
人気の出るヴィーガンメニューを作りたい人は是非!


ヴィーガン料理の市場調査をするなら、このnoteもおすすめです。

もしヴィーガンメニュー導入したいけど困ってる…って方は、メニュー開発のお手伝いなどもしてるので気軽にご連絡ください。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?