見出し画像

No.42 立方体を切断してみよう〜!

こんばんは。

すっかり更新する時間が
遅くなってしまいました(^◇^;)


教材を作っていたら、
すっかり時間が経ってしまいました💦
でも、結構面白いのが作れましたよー☺️

今日も授業のひと場面を
紹介しますね!☺️


公立中学校では、
必須の学習内容ではないのですが、
受験などでは、
結構聞かれることのある
立方体の切断
今日は、ほんの少しだけ、ご紹介しますね!!


ではでは、皆さん、
立方体ってどんな立体でしたっけ?

え?サイコロ🎲?

そうです!大正解!

サイコロのような形をした
全ての面が正方形の六面体
ですね☺️

画像1

こんな形でした😎


今日は、この立方体を
切っていくことを考えます!
そして、断面がどんな形をしているのか
考えますよ^ ^


まず、予想してほしいんですが、
何角形ができると思いますか??


この予想するって、
結構大事で、
まず違ってもいいから自分で考えてみる
こういう時間があるからこそ
この後での学びが自分のものに
なっていきます


予想するとどうなるんだろう?って、
気になるじゃないですか?

脳が気になったら
もうあなたの勝ちです!

しっかり学べる土台ができてます☺️


さて、皆さん
どんな断面の形予想しました??


え?三角形?

ふむふむ。

六角形

おぉ、すごいですね

四角形?お、いい線いってますねー
そういえば
四角形でも名前のついた四角形もありましたねー

五角形!

え、五角形も予想できちゃったんですか?
それは素晴らしいですね!


ではでは、そろそろ見ていきましょか!


三角形の中でも特別な三角形、


そうです!
正三角形になるように切断してみましょか!

画像2

ドーン!

こんなように緑のところで切るとですね
正三角形の断面が現れます!


もし、これでも信じられへんかったら、
ぜひお豆腐買って、
おうちで試してみてください笑

あ、包丁で手切らんようにしてくださいね💦


では次は、四角形やってみましょうか!
正三角形やったので、
正方形も見てみましょうか?

正方形はいろんなところに
現れるみたいです!

画像3


こんな形で、各面と同じ大きさの正方形
作って入れてみたら、
いろんなところに
正方形の断面を作ることができました!

画像4

あと、特別な四角形思い出せますか?

そうですね!ひし形!

ひし形もこんな大きなひし形も作れます!

画像5

あといろいろ平行四辺形とか、
台形とかも作れますが、
それは皆さんにお任せすることにしますね←


さて、三角形、四角形と来たので、
五角形いきましょか!!

五角形が難しいんだこりゃ!

作るのも苦労しました(T ^ T)

五角形を作図するときに、
よくやる方法は、立方体にとらわれずに、
もっと立方体を延長して考えると
わかりやすいです!

どういうことかというと、 

画像6



こんな感じに、三角錐が伸びてる
というようなイメージをもつと
考えやすくなります。

画像7

実物で考えるとこんな感じですね。
いったん三角形をはみ出して考える
分かりやすいと思います。


これで考えると、
こんな形の五角形を作ることができます!

画像8

さて、
正五角形は作ることができるんでしょうか?


チクタクチクタク…



はい!
実は、立方体の断面としては、
存在しません!

理由については、
ここでは触れられないので、
余力があったら、
少し考えてみてくださいね☺️


さて、最後は六角形!
正六角形を今度は作ることができます😌

画像9

じゃん!!


では、七角形、八角形は存在しますか??


上の写真とかをみてもらうといいんですが
一つの面につき、
一つの辺しか存在しないので、

立方体は六面体ですので、
七角形や八角形は存在しないことになります!


さて、今日は簡単に、
立方体の切断について
紹介しました!


明日は、主日ですね☺️

皆さんにとって、良い一日、
良い一週間の始まりになりますように!


グッバーイ👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?