見出し画像

【CA受験】CAになりたい人にオススメのアルバイトとは?

こんにちは!今回は、CA受験に役立ち、経歴として有利になるアルバイトをご紹介したいと思います。

CA受験をしていると、履歴書や面接でよく聞かれるのは「これまで何かサービス業(接客業)をしたことがありますか?」という質問。新卒採用だとアルバイト、既卒だとアルバイトはもちろん現職でお客様と実際に接するようなことをしているかどうかを聞かれることも多いかと思います。
そして実際、接客業を経験した方は面接に有利なのも事実です。

そこでおすすめなのは…ズバリ、スターバックスでのアルバイトです。

実際に私も早稲田大学を卒業して既卒でCAに合格するまで、スターバックスでアルバイトをしていました。

驚いたことに、日系の航空会社での同期の大多数もスタバでのアルバイト経験者だったんです。スタバで働いていた人をピックアップして採用したような人数…
このことが判明したとき、みんなで「どこの店舗?そこ行ったことある!」「あなたもパートナーだったの?!」などと大いに盛り上がったことを覚えています。

仲のいい友人に長年スタバで正社員として働いている子がいるのですが、「うちの店舗でもCAになる人がすごく多いよ。この前新卒でJALのCAになって辞めていった子もいたよ~」と言っていました。

スタバで働いている人って人柄もよく明るい人が多く(もちろん全員ではない)、容姿も整っている人も多いです(でも全員ではない)。親しみやすくて、コミュニケーション力も高い人の集まりなんですよね。

CAをこれから目指すのに、経験として何をしておいたらいい?と迷っている方がいらっしゃいましたら、スタバで働いてみることをお勧めいたします!
参考にしてみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?