見出し画像

本当の意味での『友だち』

友だち』とは何でしょうか?

今日は前回の記事の続きから、実際に起きたことを踏まえ、『友だち』について考えてみました。

前回、保険貧乏になっている話を書きました。私は若いころ付き合いで保険に入っていました。

無職になって、固定支出の見直しをした結果、いくつかの保険を解約することにしました。そのうちの一つが、保険外交員である『友だち』から契約したもの。すでに3年以上経っており、スムーズに解約できるかと思いきや…。

新たな保険を勧めてこられました・・・。

「あの~、無職なんですけど・・・」

本当に私のことを思ってしてくれているのかもしれない。

大学時代は、確かに仲が良かった。保険に入る前後までは、頻繁にご飯を食べに行ったりしていましたが・・・

保険に入って しばらくしたら、ほぼ連絡なし。

これって保険外交員としてもどうかと思いますが…。

解約をしたいと言ったら、彼女は『おけい、友だちなんだから、続けてよ。』と言ってきました。この言葉を聞いた瞬間に、私は確信しました。

彼女は『友だち』じゃない。


本当の意味での『友だち

それは、何も求めない人。何も与えない人。

ただ、そばにいて 一緒ったり・いたり できる人。

私は それが 『友だち』だと思います。

I create podcasts in Japanese! I would be very happy to receive your support.