見出し画像

初心者が文章力をアップさせる5つのポイント~文章力アップセミナー~

noteをスタートさせてからの悩み、それは

文章力が・・・ない・・・

もっと上手になりたい!そう思い、文章力アップセミナーを受けてきました。コロナの影響で少人数での開催でしたが、それが よかった!提出課題の添削もその場でしてもらうことができ、大満足のセミナーでした。不定期でされるとのことなので、また次回も参加しようと思います。

さて、文章力アップに大切なことは・・・

努力

これは、セミナーの講師の方が言っていたわけではありません。セミナーを受けた私が勝手に言っています。でも、セミナーを聞き終わって、思い浮かべた言葉は「努力」でした。

どんな「努力」?

セミナーの内容は、あまり触れるといけないと思うので、ここではこの「努力」という点だけ注目します。セミナーで聞いたことだけではなく、私も日本語教師として大切にしていたことも含まれています。ポイントは複数あるのですが、まずは5つのポイント!

◆初心者の文章力アップ・5つのポイント

①たくさんの文章に触れる

書籍だけではなく、インターネットで話題になっていること・記事をとにかくたくさん読みます。私も時間があれば、常にしています。

②日々感じたことをメモしておく

文章までにはしなくても、フレーズでメモしておきます。私もメモ帳は常に持っています。風景を見て思ったことだけでなく、電車の中で聞こえてくるもの・見えてくるものなど、とにかく色々メモっています。

③結論から書く(ブログや広告など)

タイトルや最初の数行で、読むかどうか決まります。ここは私ももっと意識しなければならないなと感じました。セミナーではタイトルをどうするか?という練習がありました。意外と短い文章を考えるのは難しかったです。

④1文は短く!(70~80字がベスト)

私は結構、1文が長くなってしまうので、これは意識していこうと思いました。

⑤ブログは600字以内

これは、聞いて驚きました。私のブログは、この時点で700字を超えています。長すぎると人は読まない。長くなる場合は、目次をつけて読みやすく。

********************

以上が、初心者が文章力をアップする5つのポイントです。もうすでにされている方もいらっしゃるとは思いますが、私も習ったことをここで実践していきたいと思います。日々、「努力」を続けていきます!

最後に、私にとって文章を書くとは・・・

読んでいる方の役に立ちたい!

これからも 読む人のことを考えて、文章を書いていきたいと思います。


I create podcasts in Japanese! I would be very happy to receive your support.