見出し画像

青春18きっぷ 大阪ー香川〜2024年春〜前半

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
青春18きっぷの旅。第2弾です。前回の名古屋へはお一人様旅でしたが、今回は母や妹や甥っ子、姪っ子総勢6人の旅です!さぁ出発!
(※土曜日出発です)


JR大阪駅を出発!

参加者の自宅がそれぞれ違うので、乗る新快速を決めて、旅に出発!大阪駅発8:00の新快速で香川に向かいます。今回は長旅ですよ〜
待ち合わせは1号車。トイレがあるので長旅でも安心です。まずは大阪〜相生まで向かいます。この間、約1時間半。相生で乗り換えして、岡山に向かいます。この間、約1時間ちょっと。岡山で乗り換えて、マリンライナーで瀬戸大橋を渡り高松まで。岡山ではかわいいアンパンマン列車も停まっていました。写真を撮ろうとしたのですが、ピカピカ人が写りまくりなので、断念・・・岡山から高松までも約1時間。瀬戸大橋の上も渡っていきます。線路の隙間から海が見えるのに感激!!すごいな〜。最初の予定では琴平までいく予定だったのですが、雨だったので高松に変更。

高松到着

お腹ぺこぺこの状態で、12時前に高松に到着!降りてすぐの高松オルネでトイレ休憩。高松オルネはちょうどオープンしたばかりでとても盛り上がってました!お土産も気になるものがありましたが、とりあえず、うどんを食べにいくことにしました。ちなみに、高松駅の周りにはあまり有名どころの讃岐うどんのお店がありません。残念・・・

1軒目のうどん「うどん市場」さん

1軒目のうどん屋はうどん市場さん。この日は雨で寒かったこともあり、私にしては珍しくあたたかい「ぶっかけうどん」を頼みました。お腹ペコペコなこともあり、ほっこりやっと食べれたおうどん!!という感動はありましたが、讃岐うどんに期待しているような”コシ”があるタイプではありませんでしたが、サイドメニューも色々あり、おでんは盛り合わせで100円という安さ!6人でも入れたのでよかったです。

店先のお得なおうどんゲット!

商店街をてくてく歩いて、「さぬき麺業 兵庫町店」さんの店先でおとくなおうどんを発見!生うどん3人前がなんと100円!商品にはならない短い麺が含まれている生うどんでしたが、自宅に帰ってから作って食べたら、とても美味しかったです!つぎに遊びに行ったときにもぜひ買いたいと思います。もし、店頭に白栄堂さんの銘菓 観音寺があればこれもぜひ食べてください。白餡でしっとりと優しい感動の美味しさです!

お土産を求めて高松三越へ

さらにてくてく歩いて、「高松三越」さんへ。ここに行けばおいしいお土産がゲットできます!目的地は地下1階にある「香川県産品ショップ」です。ここにいけばいろいろな香川県のお土産がゲットできます。店員さんにお勧めを聞くのもとっても楽しい♪勧められるまま色々買ってしまいました。そのなかでもとても気に入った、骨付鳥の素はものすごく気に入ったので、ネットにないか?探してみました。Amazonでも購入できるようなので、無くなったら買おうと思います。これは、ほんっとにおいしい。もも肉でも胸肉でも美味しく出来上がります。

2軒目のうどん「えん家」さん

せっかく香川まで来たので、やはりもう1軒うどん屋さんに行きたいよね?ということで、2軒目はえん家さんへ。お昼時ではなかったので、6人でもすんなり入れました。店内は狭かったため、バラバラに着席。今度は冷たいぶっかけを注文しました。おうどん、コシがあって、つるっと美味しかった〜!そして、香川県と言ったら、おでんに味噌だれをつけるイメージがあったので、こちらではおでんを頼んだのですが(頼むと言っても自分で取るスタイルね)味噌だれではなく、カラシ酢味噌?みたいなタレでした。不思議だったけど、おいしかったです。大満足。お腹いっぱい〜。

長くなってきたので、後半は次回に・・・

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今回の記事はいかがだったでしょうか?よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます♪