見出し画像

青春18きっぷ 大阪ー岡山〜2024年春〜

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
青春18きっぷの旅。第4弾です。青春18きっぷは5枚綴りですが、1回は友人と会うために使ったので、”旅”と言えるのはこれが最後です。今回は岡山です!さぁ出発!


JR大阪駅を出発

出発地はいつも大阪駅。9時ごろの新快速に乗って向かいます。目的地の吉備津駅までは3,410円!大阪ー姫路ー相生ー岡山と乗り継いで向かいます。車窓からは須磨の海、須磨の桜、明石城、姫路城(ちょろっと)を楽しめます。そして、都会からどんどん畑が広がるのんびりとした風景に・・・

乗り換え。何電車?

岡山駅到着

ここで約30分の乗り継ぎ時間があります。お土産に何を買うかちょっとチェック!乗り換えの途中に「おみやげ街道」があります。ここで大体のお土産は手に入りそう!

中央出口から出て、目の前の”さんすて岡山”へ。お土産や美味しそうなケーキも売ってるし、写真を取れていませんが、バラ売りで色々なお土産を買えるコーナーがあります!これはうれしいっ。なんなら、もみじ饅頭とかも買えちゃう!よしっ。帰りはここも寄ろう!と下見を終えて、吉備線に向かいます。

レトロ感がよいですね

吉備津神社へ

さて。改めて今回の旅の目的地は吉備津神社なのですが、電車の車内放送で、「吉備津彦神社へは備前一宮でお下りください」という放送が・・・え!?私が行きたかったのはいったいどっちよ!と急いでネット検索したところ、私が行こうとしてたのは素敵な「廻廊」がある神社。ということで、目的地は「吉備津神社」で降りる駅は吉備津駅で変更なし!でも、吉備津彦神社も1駅しか離れてないし気になる・・・と路線検索。吉備津神社を1時間でさっと回ったら、ちょうどいい電車で吉備津彦神社まで行って、そこで1時間で回れたら、どちらもいける!よし。
早歩きで吉備津駅から吉備津神社へ向かいます。この日は雨予報。まだ降ってないけど、曇り天気。

鳥居をくぐっててくてく歩きます。いいなぁ。この雰囲気。
最後に階段を登ったら、本殿があります。

広い境内は厳かな雰囲気に包まれています。日本建築の傑作である「吉備津造り」の勇壮な社殿(HPより)は素敵すぎます。天気は悪くても気持ちいい〜

御朱印をお願いしている間に、広い敷地内をブラブラ。御朱印を受け取った後、廻廊へ。
廻廊は思ったより長い!桜もきれい!いい時期に来たな〜

天正7年(1579年)再建、全長360mにもおよび、
自然の地形そのままに一直線に建てられています。(県指定重要文化財)

吉備津神社HPより

のんびりしたいところですが、吉備津彦神社にも行く!と決めたので、廻廊を抜けて駅に向かいます。入り口と違う場所から出たため、ちょっと迷いました。それだけ境内が広いと言うことですね。

吉備津彦神社へ

岡山へ戻る電車に一駅乗って備前一宮駅で下車し、吉備津彦神社へ向かいます。時間はあまりないので、テクテク歩きますよ!方向音痴なので、駅を出てから、神社の位置を地元の人っぽい方に確認。迷わずにいけました。
立派な鳥居!背景に山!かっこいい狛犬!
吉備津彦神社は桃太郎伝説が残る神社です。こちらも吉備津神社と同じく一宮。一宮巡りをしてる人には、どちらも一度にまわれていい立地ですね。

ここでも御朱印帳をお願いて待ち時間で境内をぐるぐる周ります。歴史を感じる建物。どうやって作ったのこれ?曲線や装飾が素敵すぎる。そうこうしてるうちに雨がポツポツ・・・だんだん強くなってきました。帰りの電車の時間もあるので、御朱印帳を受け取った後、駅に戻ります。上りも下りも1時間に1本ペースで運行されているので、遅刻は許されません!2社からたっぷりパワーをもらって帰りますよ〜

岡山駅でおみやげ購入

14時35分に岡山について、15時11分発の相生行きの電車で帰ります。岡山駅での待ち時間は約30分。お土産を買いますよ!
バラで買ったものもありますが、買ったお土産は、むらすずめ、桐襲、蒜山ふんわり塩クリーム大福、きびだんご、藤戸まんぢゅう、調布、こげまん、帰りの電車で生きび団子!いっぱい買いました〜岡山はおいしいスイーツに溢れていますね。画像はあったりなかったりでごめんなさい。商品リンクも見つけれたものは載せておきますね。
ちなみに、ランチを食べる時間は取れずだったので、コンビニでパンを買って、駅のホームでささっと食べて、生きびだんごを電車の中でパクッと一口で食べました。めちゃ美味しかった♪

かなり駆け足の旅となりましたが、一宮を2社まわれてお土産をたくさん購入できて満足!17時過ぎには大阪に到着しました。
これで、春の青春18きっぷの旅は終了。夏は暑さが問題なのですが、夏の青春18きっぷの旅もチャレンジしたいなぁ・・・
ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • むらすゞめ:粒あんが嬉しい!おいしい〜

  • きびだんご:こどもも大好き!いろんな味があるから悩みますね

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?