見出し画像

自己肯定感が高くなればhappyになれる?


見に来てくださってありがとうございます。
ライフコーチ 明日香です。

自己肯定感が低いから 私の人生はこんななんだ!
自己肯定感が高くなればきっと幸せになれるはず!

のように考えている方。
こういう仕事柄 よく出会います。

間違ってはいないと思います。
が、『自己肯定感』という言葉に固執しすぎるのも、余計に苦しくなるものだと思います。

…と文字にしても、なかなかピンと来なかったりするでしょうし、
何より私自身が 
幼少期からの自己肯定感壊滅状態→成長とともに悪化

40代でコーチングのおかげで自己肯定感UP!
現在めちゃくちゃhappy!

となっているのですから、やはり自己肯定感高い方をオススメしてしまうものです。

では具体的に 自己肯定感が高くなったらどんなことが起こるのか!?
私の実体験をお伝えすると…

①ネガティヴな思考が減る
自己肯定感が低いと 自己否定や自己卑下を繰り返します。
(または 自分がダメな人間だと認めるのが怖いために、他の人のことを悪く言ったりして自分を正当化します。)

要するに、1日中頭の中がネガティヴなことでいっぱいになっているのです。

私はそれが当たり前になっていて疑うこともなかったのですが、自己肯定感が上がってみたら 考えることが明るい!

自分頑張ってる♪
もっと楽しいことしよう!
完璧じゃなくても大丈夫!

そして
自分に優しくなると 気持ちにも余裕が生まれるので、周りの人に対しても大らかな気持ちで向き合えます。

子供が泣き止まない!(以前なら 泣き止ませなきゃ!と必死。なんで泣き止まないの!?いい加減にしてよ!とイライラ)

まぁ泣きたい時もあるよねー笑
感情が出せてるってことで 良いコトだ!
1時間も泣けば飽きるでしょ笑

という感じ。

圧倒的に 怒り・焦り・心配・不安・イライラ等がなくなり、『生きるのってこんなに楽で良かったのかぁ』と感じました。

②やりたいことに気軽にチャレンジできる
自己肯定感が高いということは、自分が自分の最強の味方であるということ。

おかげで、例え他人からどう思われようと 自分が自分のことを認めてあげられるので、自由にやりたいことに挑戦できるのです。

例えば私は、
赤を身につけたいけどオバさんが派手な格好したら笑われるかしら…なんて押さえ込んでいた欲求を解放してあげられるようになりました。

黒とグレーばかりだったワードローブに ドキドキしながら赤いストールをお迎えしたときの言葉にならない嬉しさは忘れられません。
心からの望みが叶った喜びだけでなく、味方である自分が『ドキドキしたね!怖かったね!でも勇気を出したんだね!すごい!えらい!』とベタ褒めしてくれるのです!

しかも人から笑われたら…なんて心配してましたが、思い切ってストールを巻いて外に出ると 誰1人私なんか見ていない笑笑

そういう チャレンジ→誰も気にしてないという体験 を繰り返すうちに、いつしか人目を気にしてビクビクしなくなりました。

他にも語りきれないほどの変化があったのですが、主にこの2つだけでも 別の人生にお引越ししたかのような衝撃でした。

自己肯定感とは
何がなんでもUPしなければっ!!!
というものではありません。
なので そこで必死になる必要はないと思います。

けれど どちらかというと、自己肯定感高い人生のほうが楽しいよ。という感じ。
私としては 執着せずゆるゆるっと自分を好きになるお手伝いをさせていただけたら と日々考えています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自己肯定感が低くてお悩みの方
自信を持ちたい
自分を好きになりたい
自分らしい人生を手に入れたい

オンライン体験コーチングセッションやってます。
(zoom使用 2時間・料金3,000円)

あなたのお悩みを伺いコーチング。
どうやったら自己肯定感を上げ 充実した豊かな人生を創れるか、一緒に考えましょう。

お申し込み お問い合わせ
MAIL : yard205uyap@gmail.com
Instagram : smile.life_coach (あすか/DMにて承ります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?