幸せになりたーい!

以前コーチングセッションに来てくださった方。
毎日ストレスフル。同じことの繰り返し。ドラマチックなことなんて一つもない。毎日がなんとなく過ぎていく。モヤモヤ。ウツウツ。

という状態でした。

そこで 理想の未来を伺うと
『・・・。』と
考え込んでしまいました。

そして 絞り出した答えは
『幸せになりたい』
でした。

私も以前はそう思っていました。
幸せになりたい。天に召される時に『幸せな人生だった』と思いたい。
今よりもっと幸せになりたい。
あの人みたいに幸せになりたい。

なんだって 終着点はそこです。
ダイエットして 痩せれば幸せになるはず。
勉強頑張って 良い学校入って 大きい会社に入れば幸せになるはず。
結婚すれば
子供ができれば
マイホームを買えば
などなど。

けれど、多くの人を見てきて、
これらのことで幸せになった人は いませんでした。

痩せてキレイになったらモテモテになる→結婚
→幸せ
と思っていた人は、
痩せても周りからチヤホヤされなかったり
チャラい人ばかり寄ってきたり。

他にも
結婚したらストレスしかなかった
子供産まれたら毎日イライラ
といった感じで、夢見ていた『幸せ』とは程遠いようでした。

昔の私も、セッションに来てくださった方も、『幸せ』が漠然としていたのです。
テレビで見た、人から教えられた『幸せのかたち』の影響を受けて、そこを目指す。
でもそれは本当の『自分にとっての幸せ』ではないから、何か違う!まだ幸せじゃない!なにかが足りない!と思ってしまうのです。

セッションに来てくださった方には まず
『自分の幸せ』を明確にしてもらいました。
幸せ と考えると 余計な思考が入ってきたので、もっと楽に。『好き』をひたすら挙げてもらいました。

すると ふと
『自分は意外と毎日幸せなんだな…』と気づきました。
大金持ちにならなくても ドラマチックなことが起こらなくても。
ちょっとした 嬉しいこと 好きなこと 心地良いことは、そこら中に溢れているものです。

漠然とした『幸せ』を追いかけても、目的地が決まっていない旅は辿り着けないものです。
自分が何を『幸せ』と考えるのか?
そこを明確にすることで 一気に見え方が変わりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?