見出し画像

両親学級、妊婦さん対象のお教室・イベントなど


妊娠期にはまだ仕事をしている人も多く、地域情報が届きづらいのです。妊婦さん対象のお教室やイベントを紹介します。 

両親学級
両親学級とは、ママとパパが一緒に妊娠、出産、育児の知識を学ぶ場。川崎市では、区役所で平日実施している川崎市の「両親学級(中原区)」・「両親学級(高津区)」と、川崎市看護協会が土曜日に開催している「プレパパ・プレママ教室」があります。
産院で独自の「両親学級」を開催しているところもあります。また川崎市助産師会の「両親学級」も開催されています。

マタニティスイミング
・東急スイミングスクールたまがわ マタニティコースのページはこちら
・東急スイミングスクールたまプラーザ マタニティコースのページはこちら 

・スポーツアカデミー新城 マタニティスイミングのページはこちら

・フィットネスクラブアトリオドゥーエ二子玉川 マタニティヨガ&アクアのページはこちら

マタニティヨガ
・マタニティヨガナチュラル
ナチュラル母乳育児相談室(高津区溝口)の出張開業助産師、叉木さんのマタニティヨーガ教室。ベビー&ママヨーガの教室も開催しています。「マタニティ・ヨーガライフ」ブログ

ベリーペイント
マタニティ期間中のまぁるいお腹に絵を描く「ベリーペイント」は、安産祈願として日本でも広まりつつあります。
・Megliart 
3人の子育てをしながらボディアートを勉強し活動している牛久さんのサイト。
子どもの健やかな成長と安産祈願を込めて、欧米ではボディペイントの1つとして親しまれています。赤ちゃんがママのお腹にいるこの素敵な瞬間に赤ちゃんとの思い出を残しませんか。https://bellypaint-meg.jimdofree.com/

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!