見出し画像

🐼こどもとおでかけ〜おさんぽカードで観察ツアー〜🐼


「ママ〜はやく〜」
いつもは「早くして〜」と朝の支度を急がせている私が…朝ごはんの洗い物を急かされました…。

緊急事態宣言が出てから継続的にしている幼稚園ごっこの延長で、観察ツアーをすることに🔍子どもたちが起きたときにウキウキするような準備をしているとき、私はとにかく楽しいんです!!

画像2

『おさんぽかーど』を作り、玄関にお出かけグッズを並べて、園長先生役の在宅勤務中の旦那に趣旨の説明と役割を伝え、ウキウキを抑えきれず子どもたちを起こしました。

画像3

玄関のセットを見て3歳になりたての次女が自分でリュックに荷物を詰め始め、帽子をかぶったり!!遅れてのんびりやさんの長女も…テンション上がって準備完了!!

まずはリビングで仕事をしている園長先生役のパパの前に並んで、朝のご挨拶。
園長先生からのお話を聞きました。
・道路を歩くときは気をつけること。
・先生の言うことを聞くこと。
・虫メガネで空を見ないこと。
・全部観察できたら好きなジュースを1本自分で買って飲めること。(120円ずつもらう。)
旦那は恥ずかしくて園長先生になりきれず(笑)
でも子どもたちは真剣に聞いていました。

画像3

もらった120円をそれぞれ自分のお財布に入れて、ウサギとパンダのペットボトルで作ったお散歩バックに虫メガネとおさんぽかーどを入れて、出発‼️

画像4

家の前の花壇のところに必ずだんごむしがいるので、そこで観察しながら虫メガネの使い方をもう一度話しました。絶対におひさまを見てはいけないことを指切り。だんごむしが大きく見えて子どもたちの面白い!が爆発。

画像6


続いて次女の3歳誕生日記念に植えたわすれな草のピンクのちいさな花を観察🌸
観察したものにシールを貼ることを伝えたら、シール好きの次女の目がキラキラに✨

画像6

たんぽぽのわたげをたくさん見て、アリが巣を作るために働いているのを見て。木の幹を見ていたら、滲み出る蜜を発見したり、葉っぱの観察していたら葉っぱから糸でらぶら下がってる虫を見つけたり。見つけられるといいな〜と話していたてんとう虫にも出会えて3人で大喜び🐞とにかく発見の連続でウキウキ、ドキドキの連続でした!!

画像7

画像8

そして!!おさんぽかーどのシールが全部集まったときの嬉しそうな子どもたちの顔🎶それを見て私も大満足!!

汗をいっぱいかいた娘たちは、自分たちの財布から小さな手で小銭を出して、大好きなぶどうジュースを買いました🎶なんでも自分でやってみることに喜びを感じる娘たちにとって、ジュースを買うということも楽しい経験に。
こんな時なので除菌ウエットでペットボトルと手をきれいにしてから、青空の下で美味しいジュースを飲んで帰りました。(Mai)

画像9

画像10


サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!