見出し画像

母乳ケア・授乳について相談できる場所

産後の悩みNo.1!母乳&ミルクについてはもちろん、赤ちゃんとの生活・子育ての悩み、女性特有の心身の不調など、女性の強~い味方 助産師さんにマンンツーマンで相談できます。 

◆ママたちの卒乳エピソード

これからの時期、保育園入所を前に、母乳育児を卒業するかたも増えてくると思います。 卒乳・断乳をしたママのエピソードと助産師さんからのメッセージをご紹介します。

*助産師田沢さんからのメッセージ*

【職場復帰と母乳育児】
 保育園に預ける際に断乳が済んでいないといけない決まりはないです。入園前の相談でぜひ保育園に確認してみてください。 授乳しながら仕事復帰した場合、離れている間は搾乳が必要になることがあります。日中どれくらい授乳していたかにより違います。搾乳は冷凍などの方法で清潔に保存してお子さんに飲んでもらうこともできますが、 そこまでできなくても乳腺炎などのトラブルを防ぐためにタオルなどに搾り 捨てたり少量であれば母乳パットに吸わせて交換したりします。帰宅後や休日は好きなだけ飲ませてあげてください。
【断乳方法】
 断乳をする場合は、言い聞かせる期間をもってください。1歳でも0歳でも必要です。 断乳のタイミングはママ以外のご家族の方がいる日がいいです。乳房が張るのでママの食事は少し控えめにしてください。最初はやめる前に授乳していた時間に搾乳し、だんだん間隔を開けていきます。 

*ママたちに聞いてみました!*
①お子さんが何か月のときに卒(断)乳しましたか?
②なぜその時期にしようと思ったのですか?
③工夫したこと、これをやって良かった(成功例)、失敗したエピソードなどがあれば教えてください。

Aさん
①1歳の誕生日
②離乳食をよく食べ、あまりおっぱいを欲しがらなくなってきていたため
③2週間前から夜間断乳を始め、日中 の授乳回数を少しずつ減らしていった。あらかじめ母乳外来を予約して、断乳後マッサージと搾乳をしてもらった。

Bさん
①1歳4か月
②第2子を望んでいたが、生理が来ていなかったので
③徐々に回数を減らし、やめると決めた当 日には泣く子どもに「ごめんね」といってやめる理由を話しながら、抱っこで寝かせた。翌日から欲しがらなくなった。

Cさん
①1歳10か月
②1歳3か月で第2子を妊娠。ご飯を食べずおっぱいが離れないため病院に相談。 妊婦でも、体調をみながら授乳を続けても 大丈夫といわれていたが、妊娠中期になりやめた。
③からしを乳首に塗ったら、全部舐めておっぱいを飲んだことも(笑)。夜は乳首を 吸いながら寝付くのが習慣になっていたので、代わりにストローでお茶を飲ませていた。 

◆助産師さんに依頼して開催している母乳ケアイベント

助産師さんに来ていただいて、参加者がお互いに子どもを見合いながら、一人ひとり母乳ケアを受けることができます。相場の半額程度の費用でケアが受けられます。

画像1


このはな保育園の「助産師さんの母乳ケア&ママサロン」
保育園の一室を貸し切って助産師さんの母乳マッサージが受けられます。母乳育児をはじめ、卒乳、月齢に応じた育児相談全般、女性の身体についてなど、こども本位&ママの気持ちに寄り添う相談ができる場です。
小さな赤ちゃんや、上のお子さん連れでも大歓迎。お子さんとご一緒に、ママお一人でも、お気軽にどうぞ。
予約が必要です。
日時:原則第1水曜日 
2021/5/12(木)・6/2(水)・7/7(水)・8/4(水)・9/1(水)・10/6(水)・11/10(水)・12/1(水)・2022/1/5(水)・2/2(水)・3/2(水) 9:15~10:30受付
場所:川崎市認可保育所 このはな保育園 (高津区久地1-19-8)
費用:2500円
持ち物:タオル2本、お子さま連れの場合はおでかけグッズ
申・問:社会福祉法人藤雪会 このはな保育園 Tel:044-811-8550(平日9:00~17:00)

まんまる保育園の「母乳ケア&ママサロン」
母乳マッサージを軸にしながら、月齢に応じた育児相談や産後の体のこと、卒乳についてなど、お子さんを中心とした子育てとママの気持ちに寄り添ったアドバイスを受けることができる場です。予約が必要です。
♥ママ友作りや情報交換の場に
♥赤ちゃん、ごきょうだい連れ OK!
♥完全ミルク、ミルク中心の赤ちゃんもどうぞ♪
日時:原則第3月曜日 ※第 3 月曜日が祝日の場合は翌週の月曜日
2021/5/17(月)・6/21(月)・7/26(月)・8/16(月)・9/27(月)・10/18(月)・11/15(月)・12/20(月)・2022/1/17(月)・2/21(月)・3/28(月) 9:30~11:00 
場所:まんまる保育園 子育て支援室(中原区上小田中 1-29-20 )
参加費:2500円(おつりのないようにお願いします)
定員:6 組限定・要予約 *下記連絡先までお電話ください
持ち物:タオル2本、お子さま連れの場合はおでかけグッズ
申・問:社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園
 Tel:044-920-9700 Fax:044-920-9701(平日9:00~17:00)

たかつ子育てサークルバンブーキッズ
    「助産師さんの母乳相談会」
母乳育児や卒乳について、育児の悩みや女性の身体についてなど、助産師さんにマンツーマンで相談できます。小さな赤ちゃんや上のお子さん連れでも大歓迎。お子さんとご一緒に、ママお一人でもお気軽にどうぞ。予約が必要です。
日時:2021年度 5/10 (月) ※隔月開催予定
   10:00~11:00受付 11:30まで開催
場所:末長こども文化センター 遊戯室(高津区末長3-25) 
費用:母乳ケアを受ける方のみ2200円(釣銭のないようご用意ください)
持ち物:母乳ケアを受ける方はタオル2本
問:たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」
 メール bamboo.kids2012@gmail.com 
 SNS Facebook、Instagram、公式LINE@085pwfqp 

◆地域子育て支援センターの「助産師さんのおっぱい相談・子育て相談」

地域子育て支援センターに助産師さんがボランティアで来て、相談に乗ってくれます。その場で母乳ケアをしてもらうことはできませんが、さまざまなかたちでアドバイスをもらうことができます。

・地域子育て支援センターかみさくのべ「助産師さんのおっぱい相談」
三児の母で現役助産師の田沢さんが、毎月1回来てくれます。授乳時の心配ごとから卒乳相談まで、お気軽にどうぞ。日程は、かみさくのべのページより、おたより又はブログで確認してください。

 ・地域子育て支援センターすえなが「助産師さんの子育て相談」
地域で活躍している助産師の高橋先生が毎月1回(原則第2火曜日に)来てくださいます。おっぱいや子育てで不安なことを相談できます。日程は、すえながのページより、おたよりで確認してください。

・地域子育て支援センターしぼくち「助産師さんの子育て相談」
地域で活躍している助産師の高橋先生が、 隔月1回(原則奇数月の第3火曜日に)来てくださいます。おっぱいや子育てで不安なことを相談できます。日程は、しぼくちのページより、おたよりで確認してください。

地域子育て支援センターひがしたかつ「助産師さんのおっぱい相談」
現役助産師の三浦さんが毎月1回(不定期11:00~12:00)来てくれます。授乳時の心配ごとから卒乳相談まで、お気軽にどうぞ。日程は、ひがしたかつのページより、おたより又はブログで確認してください。

・地域子育て支援センターみやうち「助産師さんの子育て相談」
二児の母で、現役助産師の小野山さんが、不定期で来てくれます。授乳や離乳食の心配はもちろん、子育てで不安なことも相談できます。日程は、みやうちのページより、おたより又はブログで確認してください。

◆マタニティ・育児相談

●イトーヨーカドー溝の口店
 3F赤ちゃん休憩室 「妊娠・出産・子育てのなんでも相談」
毎週金曜日は、イトーヨーカ堂のマタニティ・育児相談室で、助産師の河野先生とおしゃべりしましょう。

相談日:金曜日12:00~17:00(受付は16:00まで)
問:イトーヨーカドー溝の口店 Tel:044-844-171 

画像2

画像3

◆かわさきおっぱいマップ2021

かわさき助産師ネットワーク-SUN²-が、2020年3月に作成した、母乳育児支援施設の一覧です。
母乳マッサージや授乳のアドバイスを受けたり、育児の相談をしたりできます。詳細はお問い合わせください。

かわさきおっぱいマッブ202110



サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!