見出し画像

\いよいよ明日開催/子供がパワフルに生きる”鉄講座”

こんにちは! 

ママと子どもが笑えば世界は変わる

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

絶賛やるやる期アドバイザー
 ー2歳のお誕生日会、3歳のお誕生日会ー

食べて、笑って、元気になろう!
”スマイル栄養講座/スマイルおうち栄養士”主宰 管理栄養士

しあわせなおかあさん塾認定講師

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

子育て応援サポーター 
  高落(たかおち)まどかです

久しぶりに開催します(^^)
講座を開催するか知らなかったという
お声をいただきまして、

直前になりますが改めてお知らせさせてください(^o^)

実は・・・、

明日4/26(金)
子供がパワフルに生きる”鉄講座”を開催します

〇4/26子どもがパワフルに生きる ”鉄講座”   午前の部   
 『詳細やお申し込みはこちら』
  → https://resast.jp/events/920069/

〇4/26子どもがパワフルに生きる ”鉄講座”   夜の部
 『詳細やお申し込みはこちら』
  → https://resast.jp/events/920076/

 ───・───・───・───・───・───・───・───・──

 

そもそも何で鉄講座を開催しようかと
思ったかというと、

もうすぐG.Wにさしかかりますが
ちょうど明けくらいから、
メンタルの不調が表れやすくなります

 

そもそも春になると自律神経の乱れによる
不調が起こりやすくなるのですが

そこに鉄不足が加わると、
より加速して自律神経も乱れ、

体調やメンタル面に
”5月病”という形であらわれます


疲れきってしまってどうにもならない…

そうなってしまう前に
早めの対策をした方がいい
と思ったので、

春休みごはん対策講座と
この時期に”鉄講座”をお伝えしようと思いました

 

他の栄養素に比べて、鉄分は吸収が低い

吸収率が低いんです・・・
(鉄の種類によっても吸収率の差もあります)

ただでさえそんな状況なのに、
意識していかないと

知らぬ間にどんどん枯渇していっちゃいます

 

そうすると目の前の子供たちやご家族に

 ☑︎集中力がない
 ☑やる気がでない
 ☑︎ぼーっとしていることがある
 ☑︎すぐにイライラする
 ☑落ち込みやすい、
  ずっと落ち込んでいる
 ☑︎話を聞かない、聞いていない
 ☑朝起き上がれない
 ☑少し動くだけでもすぐに疲れる

など、様々なことが起こってきます

 

そして、

鉄分は脳の発達に欠かせない

脳の発達にも必要不可欠な栄養素なのです。 

脳の神経ネットワークである
シナプスの生成に、鉄分が必要になります。


特に2歳以下の子どもの場合、

鉄分不足によって認知能力や運動機能に支障がでるとされています。


鉄不足はだめですよ~と
耳にしているとはいえ

この事実を知った時の私のショックは
計り知れなかったです😱(T-T)

当時の私もそこまでの大切さが
身に染みていませんでしたので

知っておけばもっとやっていたのになぁ・・と
少し後悔もあります


だからこそ!……だからこそ
こうやってお伝えしています

 

「子供だから…」と放置するのは危険で

鉄分不足の可能性があるのであれば、
早めに対応してあげることが大切です。

 

そのためには、”知る”ことが大切

知っていれば
いくらでも活用ができ
ますし

『知識はお守り』です


栄養はいつからでも始められるのが
良いところなので

ドキッとしたり、気になったり
少し興味をもってくださった方は

ぜひお待ちしております(^o^)

 
いつでも全力疾走な高落がお待ちしております(≧∀≦)

そして明日ご参加して下さる方は
お会いできるのを楽しみにしております😁

 

━━*\イベント・講座のお知らせ/*━━ 

■子供がパワフルに生きる”鉄講座”
■母カフェ
■子育て4技能講座 

子供がパワフルに生きる”鉄講座”

〇4/26(金)🌞10:00~11:30
        🌒21:30~23:00

〇場所 オンライン上、ZOOMで開催します
〇お申し込みはこちらです
 午前の部 
  https://resast.jp/events/920069
 夜の部  
  https://resast.jp/events/920076

〇母カフェIN梅田~香織&まどか~

4月も開催します!
日程は、4/30(火)10:00~12:00
場所はJR大阪駅付近になります

*残3名です(^^) 
開催場所は毎回違うcafeで雰囲気とともに
楽しめるポイントです♪

☆お申し込みはこちらです↓↓↓
https://resast.jp/events/918822

〇子育て4技能講座【夜開催】
▷『5月(全日火曜)』
 ・日時 5/7、14、21
     21:30~23:00(~23:30)

お申し込み先はこちらです↓↓↓
 https://resast.jp/events/923901

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました😊

今日も良き一日でありますように🍀

  
ご感想もお待ちしておりまーす(≧∀≦)b  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?