見出し画像

パリの漫画喫茶

NHK「ドキュメント72時間」で「パリの漫画喫茶」に集まる人々を追いかけていた。

フランスでも「日本の漫画」は大人気‼️

パリの漫画喫茶店内
パリの漫画喫茶店内
パリの漫画喫茶店内
2万冊の蔵書
パリの漫画喫茶店内


元々、フランス人の多くが「日本のアニメ」で育っているという環境も大きいだろう。

パリにある「日本の漫画喫茶」には、家族連れが訪れたり、5〜6時間バスに乗って来る常連さんも少なくない。

客層もさまざま。

フランス人の多くが「日本の漫画」の「魅力」として感じているのが、「主人公たち」に「欠点」「劣等感」「短所」がある事。彼らはそれを「克服」して、「前向き」に、「どんな困難」があっても生きていく事。

「アメリカ」の漫画は「スーパーマン」や「スパイダーマン」の様に、「完璧すぎるキャラクター」で、「感情移入」が出来ないと言う。

日本の漫画を出版するフランス人

「日本の漫画」を「フランス語版」にして長年出版している「出版社のスタッフ」へのインタビューが僕にはとても興味深かった。

「日本の漫画」でも、「フランス」では絶対ヒットしない「ジャンル」があると言う。

ラブコメ
ラブコメ
ラブコメ
ラブコメ

「ラブコメ」。

「日本」では、「女性は男性の為に美しくなろうとする」。

しかし、「フランス」では、「女性が自分自身を磨いて、1人の女性として美しくなろうとする」。

ここには大きな違いがあると僕は思う。

なんか、この番組を観て、「腑に落ちたところ」がすごくあった。

これこそ、「テレビ」の力だと感じた。

フランス人100人に聞いた「日本の漫画 ベスト5」はこちら⬇️

日本の漫画、フランス人人気ベスト5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?