見出し画像

【対話】って?【雑談】でもなく【議論】でもなく。


職場で、家庭で、学校で、
どんな「対話」ができているだろうか。


誰かのうわさ話や愚痴で盛り上がったとき、

気づいているだろうか。

  それは対話じゃないことを。


★雑談は「自由なムードの中でのたわむれのおしゃべり

★議論は「緊迫したムードの中での真剣な話し合い

そして、

★対話は「自由なムードの中での真剣な話し合い


深い対話では、

「あぁ、それもいいね」

「そんな考え方もあるんだね〜」

という心構えで耳を傾けたい。


年を重ねるごとに、自分の価値観を緩めていくことが、

幸せにいきるコツ。


自分の価値観を大切にしながらも、

他者の価値観も大切にできるよう

器を広げよう。


対話をとおして互いを知り

違いに気づき、世界の広さを感じていこう。


それは、自分の価値観を緩め、

幸せに生きるため。


参考図書:『リフレクティブ・マネージャー 一流はつねに内省する』

中原淳 /金井壽宏 共著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?