見出し画像

もっともっと、「雇われる」以外の働き方が広まればいいのに

少し前からすごく思うことがある。

どうして「収入を得よう」と思ったとき、まず「雇われる」選択肢しか持たない人が多いんやろう?

周囲にいるママ友さんも、90%以上はそう思ってる。

「そろそろ下の子も幼稚園に入るから、昼間だけでも働けるところ探さんとなぁ」

そして、この後の会話はこう。

「でも、子どもが急に熱だしたり幼稚園の行事があったりして、うまく休みとれるかわからんから、やっぱまだ難しいかな」

「内職も単価低くてあんまりお金にならへんって言うしな~」

そして、行動しないままフリダシに戻る。

そういうとき、モヤモヤッとした違和感を感じる。


あと、パート先のコンビニでもそう。

早朝も昼も夕方も深夜も、仕事を掛け持ちして一日に10時間以上がっつり雇われて働く若者だったり、若者に限らず同じような働きかたをしている30~50代もたくさんいる。

確かに、雇われて働くメリットももちろんある。

勤務すれば、必ずお金は入る。交通費とか、福利厚生もバッチリだ。

でもさ、時間の切り売りで得られる成果ばかりってどうなんだろう?

自分が倒れちゃったらどうするの?

ずっとずっと、死ぬまで時間の切り売りするの?

ずっと働いてて、毎日楽しい?


どちらのパターンも、「雇われ思考」が染みついてると思う。

これからの時代、もっともっと自由に収入を得ていい。

だって、こんなにネット環境が整って、個人の発信が多くの人に届く時代になったんやで?

んでもって、個人で億単位稼いでる人もいるわけやで?

好きなこととか、得意なこととか、まずはそういうのをもっと世界に向けて発信すればいいんじゃないかな。

そりゃ最初はお金にならないよ?

自分の持ってるスキルに対して全く価値を感じないし、自信もない。

どうすればいいのかわかんないし、そもそも、「こういうのが好きかも」って思ったって、自分の慣れ親しんだ環境にないステージに上がるのは、めちゃめちゃ勇気がいる。

でもさ、もしそれで、収入が得られるようになったらかなり幸せじゃない?

「え、でもどうやってお金になるの?」って思うかもしれない。

頭でモヤモヤ考えて、結局「意味ない」「無理」「面倒くさい」って思って、行動をやめる。

いつもの世界に戻る。

スマホいじりや動画閲覧に戻る。


もし、今の「雇われて働く」ということに、全く不満がなくて幸せならもう全然問題ない。

このnoteはスルーでいい。

でももし、今働いてる環境が「ツラい」「しんどい」「あの人がイヤ」とかあるんなら、もっと別の道があることを考えてもいいと思う。

子どもがいて、「雇われて働く」のが不安な人も、もっと視野を広く持てばいい。

もちろん、早急にお金が必要で、生活もままならん場合は雇われて働いた方が確実にお金は入るし、心の安定が図れると思う。

も、同時に「好きなこと、得意なことで収益を得る方法」も探しながら、一歩一歩積み上げながら働くといいんじゃないかな。

「好きなこと、得意なこと」で収益を得るには、基本的に時間がかかるしね。

スキルアップのためのお金や時間の投資も必要だったりする。

あ、でもこれはいわゆる「スキルアップのための資格をたくさん持とう」っていうわけじゃないよ?

本当に好きで、やりたいことを学ぶために資格が欲しいならOKやけど、「何かの役に立ちそうだから」とか「この資格があれば時給が高くなる(手当がつく)から」とか、そんなんじゃない。

「好きで、得意で、もっと深く学びたいから」時間をかけて知識やスキルを磨いていくんだ。

そうすれば、発信する内容がもっと洗練されてくるはず。

その熱意や、専門性、そのことに対する「愛」がその発信からにじみ出ると思う。

で、「ありがとう」をもらえる数が増えていく。


私もまだまだ道半ば。まだまだスキルを磨いて、体現して、発信していってる途中。

私が発信したいことは、このnoteの内容のとおり。

「好きなこと、得意なことで収益を得て、毎日充実した笑顔で過ごす人を増やしたい」ということ。

私は2人の男児の母なので、基本的に伝えたい属性は、私と同様の「ママ」だったりする。

子どもたちにも、楽しそうに仕事するお母さん像を見せたいし。

それは、多様性のある未来に生きる子どもたちへのプレゼントになると思う。


以上。


今日は、ぶわー――ッと徒然なるままに想いを記してみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?