負の連鎖になる理由。

わたしの人生は本当に上手くいかない。

子どもの頃からいつもだめな人生。

不器用な事や運が悪い事もあるけれど。

ずっと負の連鎖とはお友達。


しかし、ふと、なぜこんなに色々

「不幸が寄って来るのか」

「人生上手くいかないのか」と考えた時・・・


『周りから見た私』が

『人生楽そう』『甘えてる』

『それくらいで大変なの?』

『大変な人はもっと居る』etc.

言われ続けて来たので


『人生が大変なのをアピールしたい!』

『分かってもらいたい!』


って言う感情が何処かにあって

その感情が上手くいかない負の連鎖を

引き寄せてるのではないかな、と。


他人にわたしの人生が

どれだけ大変だったか

一生掛かっても100%

分かって貰えないだろうし、

もちろん、わたしが他人の人生の苦労を

100%分かろうとするのも無理な話で。

(でもだからこそ、他人の苦労は否定しない。)


これから先、

わたしが負の連鎖に落ち続けたとしても

自分が苦しいだけで

周りは何も苦しくないのである。


そして、わたしが苦労していても

相手が落ち着いてる時は「大変そう」

相手が苛ついてる時は「甘えてる」

って思うだけの話ではあって

延々に「大変そう」って

認めてくれる人なんて居ないと思う。

でも、わたしが求めてるのは多分「それ」。


誰かに『大変さを理解して貰いたい』。

完全に『他人の感情軸の人生』なのだ。


と、言うのについさっき気づいた。


そしてわたし自身、大変な事があると

それに身を委ね過ぎてしまい

感情の切り替えがとにかく下手過ぎて

余計に大変な事が起きるし

余計に負の連鎖に巻き込まれてしまう。


大変な時は別の何かで発散して

大変な事と上手く縁を切ろう。

中々難しいんだけれども・・・。


わたしが大変なのは、

わたしとその場の周りの人達が

知っててくれればそれでいいのよ。


別に「甘えてる」とか言ってくる奴を

見返すために苦労しなくて良いのよ。


自分が幸せになる為に

自分が好きな事を選んで良いのよ。


でも大体、わたしに対して

「甘えてる」etc.言ってくる人は

子どもの時から同じ歳位の人達が多くて

苦労した話を詳細にはしてないし

それを話すほど信用してない場合が多いから

見た目や雰囲気で言われる事が多い。


でも、親世代の方々はどこの職場でも

「その歳でそれが分かるって、相当大変だったんでしょう?」

って言ってくれる方が多い。

それが分かって貰えただけでも良いのかなって。

人の言動や表情の裏に隠れた苦労が

分からない人たちは

まだまだ苦労が足りないんだろうな

くらいに思っておいていいのかな、って。笑


自分の人生だからね。

誰かに認められる為に何かを選ぶんじゃなくて

自分が幸せになる方を選んだ方が良いよね。


こんな人生だけど、

たまに落ち着いてる時は

上手く行く事もあるので

次、何かを決める時は

まずメンタルを安定させて、

苦労を認められる為じゃなくて

自分が輝ける為のお仕事探そう。


もちろん、お仕事以外でも

自分が幸せになる事を選ぼう。