チーズプロフェッショナル資格認定試験までの勉強法①

こんばんは。
これまでの勉強方法を振り返っていたら、かなりボリューミーになってしまったので、数回に分けたいと思います。

【期間・時間】
私が試験を受けると決意したのが2023年4月中旬で、そこから本格的に勉強を始めました。チーズの製造に関してはもともと知識があったのと、短期集中型なので、じっくり勉強をしたい方は半年~1年かけるのがいいかと思います。
勉強時間に関しては、平日は朝30分・昼休憩30分・帰宅後1-2時間、休日は3-4時間という感じで取り組んでいました。仕事の後に勉強するのはなかなか大変で、寝落ちして深夜に目覚めたことも…(笑)

【参考書・Webサイト】
協会から出版されている「チーズの教本」は必須です。また、過去問から出題されることが多いので、過去問を10年分ほど入手しましょう!

出題範囲は「チーズの教本」からが大半ですが、記載されていない事項が問われることもよくあります。
以下に参考になる書籍やwebサイトを乗せておきます!!

書籍
・チーズの事典
チーズの事典: 絵画・建築・映画・文学で味わう | チーズ王国 |本 | 通販 | Amazon

Webサイト
・チーズプロフェッショナル協会HP(コラム)C.P.A. | コラム - TOP (cheese-professional.com) 

・チーズクラブHP
チーズクラブ Cheese Club|雪印メグミルク株式会社 (meg-snow.com)

・フェルミエHP
株式会社フェルミエ | ナチュラルチーズ専門店&チーズ 通販のフェルミエ。つくり手の顔が見える「農家製」の手づくりチーズにこだわり、毎週パリやミラノなどから200種類以上ものチーズを空輸して、チーズ 通販、店舗販売、種類豊富にご用意。 (fermier.co.jp)

・LAMMAS HP 
チーズ専門店LAMMAS|チーズ通販

・ル・コントワール HP
Le Comptoir - ル・コントワール - フランスからご自宅へ チーズのサブスクリプション

チーズプロフェッショナル独学合格サポート!CP_SelfEducationSupport|note

これ以降は記事はありませんが、役に立ったよーって方は投げ銭を下さるとモチベになります🙇🏻‍♀️

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?