見出し画像

夏らしいこと、無理にしなくていい

8月もそろそろ中旬にさしかかりますね。
空が暗くなるのも、すこーしずつ
早くなっているのを感じる今日この頃。
とはいえまだまだ暑い毎日です。

わたしの今年の夏は、ここ数年過ごしてきた夏とは
だいぶ違っています。

パートナーのいない夏。
地元で実家で過ごす夏。

去年までってどこか、もっと
おでかけしたり、夏を感じる“何か”を
していたように思う。
でもその“何か”は何だったんだろう。

と、ここまで書いてみて
ひとつ気づいてしまったことがあります、、、


私、そこまで夏が好きじゃない。笑


なんと致命的な!笑


もくもくとした雲が浮かぶ夏の青い空は好き。
夏野菜も美味しいから好き。
夏が来ることで四季を感じられるからありがたい。


でもね、

少し歩くだけでじんわり汗をかくし、
メイクがすぐ崩れたり、もうとにかく暑いのが辛い。
暑いより寒いの方が我慢できるタイプなので。

お祭りや花火、嫌いじゃないけど人混みが嫌で
結局行かない。

海も遠いし、ぼーっと眺めるくらいがいいから
混んでいる時に行かなくていいかな、と思っちゃう。

虫が増えて嫌だ、これは本当にイヤ笑

スイカはタネがめんどくさくて苦手笑


夏派のみなさん、ごめんなさい。笑
あくまでも一個人の気持ちです笑

そんな私の今年の夏は
特に、夏らしいことをせずに
秋を迎えそうなのです。

この世界にはどこか

夏には、夏らしいことをしなければ勿体無い

みたいな風潮がある気がするけれど
私はそう思わない。

楽しめれば、それはそれでいいし、
だけど逆に、
それを無理にしなきゃいけないわけじゃない。


いつも通りの日常を過ごしてもいいじゃない。
いつも通りの中に、大きくも小さくも
「夏らしさ」
は感じられるものだと思うから。

ジリジリと晴れ渡る暑い日に
クーラーガンガンの自分の部屋で
冷たーいウーロン茶を飲みながら
ゆったり読書なんかしちゃっても

それは私の大切な夏の日。
誰にも邪魔されない自由な夏。
素敵じゃないの!

私はたぶん、春と秋に本領発揮するタイプ。笑
(本領、とはなんでしょうか。笑)

夏らしいことできてないな〜という皆さん、
それでいいと思いますよ、私。
ため息する必要も後ろめたくおもう必要も
ないです。まったくないです!

この時期を「あつい〜」と言いながら
生きているだけでもう
十分に夏を味わっているのだから。

残りの暑いと感じる時期も
きっと、あと少しです。

そう思うと少し寂しい気がしてきたけれど、
変わらず日常を過ごします。

あ、アイスは食べようかしら。笑

みなさんも、体調に気をつけて、
よい季節をお過ごしくださいね。