見出し画像

ブラインドサッカー⚽️と私


いつもありがとうございます😊


前回は、感覚を鍛える❓

として、私が感覚を特に大切にしていた頃にやっていた事を紹介しました‼️


そんな最後に

もう一つしていた事としても上がってきました

ブラインドサッカー⚽️

について、今日は書きたいと思います💡



ブラインドサッカーとは❓


まず皆さん、ブラインドサッカーって知ってますか❓


ブラインドサッカーとは、
視覚障害を持った方のために考案されたサッカーです。

ルールは基本的にはフットサルなので、コートの大きさや選手の人数などはフットサルと同じです。(20×40、5人)


画像1



こちらの動画をみていただけると、
より雰囲気やどんなスポーツなのかというのもわかりやすいと思うので、
是非、こちらの映像をみてください✨


魅力的なスポーツだと思いませんか❓✨

画像2




私がブラインドサッカーと出会ったきっかけ



人生とはどこでどんな出会いがあるかなんてわからないものです。



さてさて、ブラインドサッカーに、どうやって私は出会ったのでしょうか?



私は視覚に障害があるわけではなく、むしろ、コンタクトや眼鏡にも縁もなく、裸眼で毎日生活しています。



そんな私がブラインドサッカーと繋がったのは、


それこそ、ゆる体操を通じて講師活動をやっていこうとしてたあの頃なんです!


あの頃、いろんな勉強会にいっていて、そこで出会った女性の方と、勉強会とは違う場でお会いして、色々とお話してたんですね♪


その中で、私がサッカーをしていたという話から、
その方が私に

『ブラインドサッカー⚽️って知ってる❓』

ときいてきたんです。


その時の私はブラインドサッカーの事は何も知らなかったので、

『いえ、知らないです。どんなサッカー何ですか?』

そしたら、

『目隠しをしてするサッカーだよ。』

って。

なにそれ…⁉️⁉️⁉️


面白そう✨笑


と興味津々に…笑


なぜなら、その頃の私は
身体感覚とか身体意識とかに興味があって、そのために色んな本読んだり、勉強したり、試したりしてたので、


そんなところに飛び込んできた、

ブラインドサッカー

目隠しをしてするサッカー


目を隠してサッカーしたら、
どんな感覚になるんだろう?

どんな感覚が身につくんだろう?


最初、私が興味を持ったのはそこでした!笑



そして、その方の友達で岡山のブラインドサッカーのチームにサポーターとして関わられてる女性の方と繋いでくださり、


その方はまだ練習に顔も出した事のない私をチームのグループLINEへ❗️笑


それから、
私がチームの練習へ行くまでは数ヶ月の月日が流れた分けですが、


その間に、監督たちが、私が主催してたイベントに来てくださったり、

先にフットサルのエンジョイがあったりで、チームと最初に繋がったのはブラインドサッカーではない場になりました。


その時、チームの雰囲気や色んな方が混ざり合ってるこのチームに、何か魅力を感じたんです♪


そして、早くブラインドサッカーやってみたいなぁ✨


そんな感じでした。



もう一つ行く前の私の興味を引いたもの



それは、こちらの新聞です。


画像3


このチームは色んな方が関われてる魅力。

そして、その時エネルギーを貰ったのは
このチームのキャプテン。



交通事故で、3ヶ月意識不明の状態から復活も、
左半身麻痺や高次脳機能障害といった後遺症が残った。

医師に、『もう歩けないかもしれない。』


そう言われた中で、
親の必死なおもいと本人のリハビリで歩けるところまでも…!

でも、光を失ってたそうだ。


そんな中で、ブラインドサッカーと出会い、
再びサッカーができる喜び
ゴールを決める喜びを感じたという。


何より、
3ヶ月も意識なかった中から回復した事でさえ凄く、

さらには、歩けないと言われていたのに
ボールを蹴って走っているんだ❗️


それは、

私が大学の時に膝を怪我して
そんなんで葛藤してた自分に

なんとなく


膝に痛みあってもプレーできてるじゃん!

それに、

まだまだ使えるところがあるじゃん!



いやいや、そんなもの
奇跡なんて起こせるよ✨


今また振り返ってみても、
そんな事を言われてるような気になるのだ。



ブラインドサッカーを通じて
彼との関わりは結構深かったので色んな話があるが、
あまりに脱線しすぎるので、
今回はこの辺りにしようと思います。


そんな風に、新聞を見た時
(この時はまだ練習も参加してない時です。)


早く行きたい!

そう思ったことを覚えています。




あかん、ブラインドサッカーの話も
もっと分けて書くべきですね💦笑



長くなりそうなので、
続きは次回にします❗️




次回からは、
いよいよ、ブラインドサッカーを始めて体験するところからになります👍



お楽しみに〜✨




今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊✨



女子フットサル選手
金森彩加
現在、夢と色んなおもいを持って挑戦を続けている。
2018-2019シーズンにスペイン🇪🇸へ単身で渡り、一度帰国する事になったものの、再びスペインへと挑戦を決め歩んでいる。
怪我との葛藤も多く、『引退』が近いことも医者に宣告されながらも、なおかつそれを乗り越える方法を探し、可能性を導こうと歩んでいる。
それはきっと、夢を諦めたり、自分を否定したりしてる、また同じように怪我で諦めようとしてる、そんなあなたに届けられるものがある!と信じています。
『可能性は無限大∞』
『道は必ず切り開ける❗️』

私はそう伝えたい。
応援してくださる
スポンサー様や応援団様を募集しております。


公式LINEアカウントの登録もお願いします✨
https://lin.ee/lEUyhSf



画像4




画像5





女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨