見出し画像

スペインの祭り①〜Sant Jordiってどんな祭り⁉️〜

コロナがあけて、早くスペイン🇪🇸に旅行に行きたい✨

そんな声が聞こえてくる今日この頃。

そんな中、

4月23日(金)は私がいるバルセロナでは、久々に街に活気が✨っと感じさせるお祭りがありました。

このコロナの中で規制があるにも関わらず、その日だけは許された…?

そんなここ最近では見なかった光景…

人がたくさん集まって、道が騒がしくなった…

そんなお祭りの事を紹介していきます♪



Sant Jordi


それが、El día de Sant Jordi (サン・ジョルディの日)と言われる

毎年4月23日にカタルーニャ地方で祝われるお祭りです。


よく簡単に説明されるのは、バレンタインデーのような日💕という事ですが、いったいどんな日なのでしょう❓


しかも、スペインはスペインでも、カタルーニャ地方だけで祝われてる祭りだとか…⁉️


そんなカタルーニャの人にとっては、この日はバレンタインデーよりも大切❓とかって話も耳にするほど⁉️


そんなこの日の事を、ちょっと見てみましょう♪


画像1


Santって、よく見るけど何⁉️


ここで、一つ補足ですが、

スペインの祭りや人の名前で『Sant』や『Santa』とつくのはどういう意味か説明します。


Sant Jordiというのは、Jordiというレジェンドを称えた呼び方になります。

日本語でいうと、『ジョルディ聖人』

そんな聖人の名前を呼ぶ時につけられているのだそうです。

女性の場合は、『Santa』となります。

(例えば、マリア様とかはSanta Mariaと言われるような感じですね。)


ふむふむ、祭りの名前が人の名前…

いったいこの人は何をしたというの…⁉️


そんな疑問も聞こえて来そうなので、このSant Jordiの話を簡単に話そうと思います♪


昔話の世界へ


むかし、バルセロナから近いとある街にドラゴンが住んでました。

そのドラゴンは、いつもお腹を空かせて街を荒らしていました。


なので、街の人たちは、いろんな動物をドラゴンに与えていましたが、そんな動物たちもいなくなり、ドラゴンにあげるものがなくなってしまいました。


でも、ドラゴンにエサをあげなければならず…

ドラゴンの餌になる人を選ぶコンテストをドラゴンが開くことになりました。


ランダムに食べられる人が決まるという…


そんなある日に選ばれたのが、街の王女。

街のみんな彼女を愛していたので、とても悲しんだけれど、誰も代わりになることはできず…

王女はドラゴンのエサになるしかありませんでした。


そんな時に現れたのが、

Jordi(ジョルディ)という騎士です✨


Jordiはドラゴンを剣で刺して倒しました!

その時、

ドラゴンが流した血🩸が

赤いバラ🌹に変わり、

そのバラ🌹をJordiが拾って、王女にプレゼントしたとか…


そんなJordi聖人のおかげで、王女は救われ、街も救われた✨

そんな事から、この日が祝われるようになり、男性は女性にバラ🌹の花をプレゼント🎁するようになったのだそうです💡

画像2



女性は男性に本をプレゼント⁉️


なるほど、なるほど。

男性が女性にバラ🌹をプレゼントするのは、さっきの話でわかりましたね♪


けど、

なんで、女性は男性に本📗をプレゼントするの⁉️


その背景には、また別の話があります。


4月23日って、何の日かご存知ですか⁉️


そう、この日は『世界 本の日』とユネスコで定められてます!

なぜ、この日になったかというと

有名な著作である

シェークスピア

ドン・キホーテで有名な

セルバンテス

の命日なのだとか💡


そんな同じ日に有名な著作たちが亡くなったり生まれたり?という事があった事から、

この日が本の日と定められたのだそうです。


その本の日とSant Jordiの日が重なり掛け合わされて、

男性は女性にバラ🌹
女性は男性に本📗

送り合うという日になったのだそうです☺️


画像3

(たくさんの本が売られています)


恋人たちの愛がより熱い日💕


そういうわけなので、


ただでさえ、愛に熱いスペイン🇪🇸では

もうこの日は熱いに決まってますよね😍💕笑


たくさんのカップルたちが街を歩いていて、愛に溢れておりました🥰


昨年はコロナで開催が見送られたので、

今年は2年ぶり…

そりゃもう熱いですよね😘笑笑笑


な〜んて♪笑

久々に活気のあるバルセロナの街を見ましたが、

コロナには気を付けなければですね。


皆さんどうぞ体調管理や対策を大切に過ごしてくださいね☺️


バラ🌹で飾られたカサ・バトリョ


そうそう、もう一つ大切なお話が💡


みなさん、カサ・バトリョって知ってますか⁉️


あの、サクラダファミリアを立てたガウディの建築物の一つであり、同じく世界遺産に登録されている建物です。


そんな、カサ・バトリョが

実はこのSant Jordiの日と深い繋がりがあったんです‼️‼️‼️


そんな話はまたカサ・バトリョの普段と観光で実際に観ながらの時にお話できたら楽しいかなぁ❓って思ってます♪

(また別の記事で書けたらと思います)


簡単にだけお伝えすると…


そう!

建てられ方、そのデザインのされ方が

先程話した、昔話のあの物語をモチーフにされてるんですって‼️


だから、

カサ・バトリョはこの日は赤いバラ🌹で覆われ

画像4


建物の中もバラ🌹いっぱいに敷き詰められていました!

画像5


こんな光景は、この日

4月23日のサン・ジョルディの日だけしか見れない、特別なんですって☺️


是非、皆さんも生で一度はみにきてみてくださいね✨



まとめ


最後まで読んでいただきありがとうございます😊

スペイン🇪🇸カタルーニャ地方のお祭り、Sant Jordiの事を少しでも知れるきっかけになれてたら嬉しく思います♪



今回は、ちょっといつもと違う形で記事を書かせていただきました。

こんな感じで、時々スペイン🇪🇸の何かを紹介していける記事を書けたらと思ってるので、お楽しみにしててください☺️


興味を持ってくださった方は、

マガジンに『スペイン🇪🇸の〇〇』を作ったので、そちらの読者登録を是非よろしくお願いします✨


スペイン🇪🇸をより身近に感じでいただけたら嬉しく思います☺️



コロナが落ち着いたら、スペイン🇪🇸に是非旅行にいらしてください♪

お待ちしてま〜す🥰



それでは、

Hasta luego 👋 



Gracias 









私の現在の活動はこちら


#スペイン留学 #スペイン語 #スペイン

#サッカー留学 #フットサル留学






女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨