見出し画像

ブラインドサッカー⚽️空間認識能力

いつもありがとうございます😊


前回は、チームの流れと

ブラインドサッカー⚽️の関係者は知る、裏の面白さについて話しました👍



本当は色々と書きたかった内容もあるのですが、時が来たら書こうと思い、

色々と省略して進めています!


さて、今日は空間認識能力について書きたいと思います👍

※私が感じた視点としての内容になります。


日本代表🇯🇵選手に教わる


ブラインドサッカー⚽️にハマっていった中で、もっとチームとしても個人としても上手くなりたくて、

日本選手権に参加した時に繋がった

元日本代表🇯🇵キャプテンのおっちーさんにお願いして、

チームの練習に来ていただき、教えていただくことが実現しました👍


その時に、兵庫のブンさんと前にチームに混ぜてもらったグラオベン東京のバジさんも助っ人で岡山に来てくださいました❗️


そんな贅沢な練習会

画像6


画像2



練習を通して


その練習では、今までチームの中でやった事なかったような練習をする事ができました。

画像7


そして、指導しながら中に混ざってプレーしている

そんな、おっちーさんの後ろを追いながら私は驚いた‼️


おっちーさん、見えてないはずなのに、

次が誰とか、ボールと人の距離が後どれくらいとか、色々把握されてる❗️


えっ!私、見ずにやるのは

次の方向やその並ぶ位置に行くのに、声を出してもらったらいけるってくらいなのに、

そんな他の人が後どれくらい違うとか、

むしろ自分があとどのくらいなのかとか

わからない。


迷ってもアイマスクを外せば、とりあえず戻れる。

って感じだったけど、そんなおっちーさんの発言を聞き、感覚を感じていく中で

見えてなくてもわかるんだ❗️


見えてなくても場所を感じ、把握する事ができるんだ❗️


その日、初めてその感覚を知った。


それが、空間認識能力であるということも。


知る事ができたから、私もそれから、その感覚を意識していく事ができるようになったんです。

それが、私にとってその日の大きな収穫でした✨

画像3

画像2


知らなければ、できないどころか、意識する事さえもできない。でも、知る事ができたら、それは意識できるに変わるのだ!




変わった感覚


そんな日を通して、私の中で生まれた意識は

私の感覚をどんどん高めてくれました。


そして、私もついに変化を迎えました👍


コートに立った時に、今までは、自分のポジションを考えるだけでいっぱいだった。

攻める方向、ゴールの位置、ピッチの中でどのあたりにいるのか?

そして、近くの敵がどこで、ボールがどこにあるか?

そんな事を感じるだけでいっぱいだった。


そんな私が、

仲間との距離感コート全体の中で今どこあたりにいるのか、相手がだいたいどのあたりにあるのか?そして、その距離感


それは守備の時も同じで、相手との距離感というのもよりしっかりと感じられるようになった。


私の頭の中に、コートの状態がイメージとして浮かぶようになったのだ。


試合の中で


それを凄く感じたのは、広島との練習試合の時で、

全体を把握しながらプレーできるようになっていたのと同時に


その試合の最後に、相手チームのメンバーが、始めたばかりの小学生?のお子さんが混ざってプレーする事になり、

1人はそのまま、もう1人は大人の方が(目が見える状態で)そばについてプレーする事になった。


もちろん練習試合だし、身体の小さいお子さんに、普通のような守備はできない。


その時に、寄せるとこまではダッシュで寄せるけど、その手前で止まって、その子が突破していくのを軽く邪魔しながら立つ。

画像8

ふとした時にぶつからないように、またその混ざった大人の方の気配も感じながら、

でも、他の大人の選手がプレーしてる時はガッツリ行く!

画像9


というその辺りの調整ができるくらい、私の中でしっかりと感じる事ができていた。


その時、本当に色んな感覚を感じる事ができて、

空間認識能力が自分に身についてきていることを実感する事ができた💡



最後に


正直今は、ブラインドサッカー⚽️からは離れてしまっていて、その感覚は…

というより、もっと初期的な段階からやり直しだとは思うけれど、

人は意識してやればその能力は身につける事ができることを知れた。

またそんな感覚を取り戻したいとも思ったりする。


ただ何にしても大切なのは

本物に触れること。


できる人の感覚を近くで感じ、そういうものがあるということを知る!


ということだ❗️


知らなければ、その感覚を感じらことも、知ることもできなければ、そんなイメージを持つことも、意識してトレーニングする事もなかったからだ。


それは、このブラインドサッカー⚽️に限らず

全てのことに言えると思うのだ。




今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊✨


ブラインドサッカーについては、次回の記事を最後にしたいと思います👍



どうぞお楽しみにしててください✨



女子フットサル選手
金森彩加
現在、夢と色んなおもいを持って挑戦を続けている。
2018-2019シーズンにスペイン🇪🇸へ単身で渡り、スペインのチームに所属してプレー。その後、一度帰国し、現在再びスペインへと挑戦に向けて準備をしている。
怪我との葛藤も多く、『引退』が近いことも医者に宣告されながらも、なおかつそれを乗り越える方法を探し、可能性を掴みに歩んでいる。
それはきっと、夢を諦めたり、自分を否定したりしてる、また同じように怪我で諦めようとしてる、そんなあなたに届けられるものがある!と信じています。
『可能性は無限大∞』
『道は必ず切り開ける❗️』

私はそう伝えたい。
応援してくださる
スポンサー様や応援団様を募集しております。


公式LINEアカウントの登録もお願いします✨
https://lin.ee/lEUyhSf


質問も受け付けておりますので、公式LINEへ登録の上、そちらのメッセージにて質問を送ってください。



画像4



画像5


女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨